善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

衆院選の投票日

日曜日朝の善福寺公園は曇り。昼ごろから雨の予報で、どんよりした空。 11月3日(文化の日)から始まる野外アート展「トロールの森」の準備が公園のあちこちで進んでいた。 竹でつくる巨大なオブジェ。どんな作品になるのか、楽しみだなー。 けさのカワセミ…

きのうのワイン+映画「あの頃ペニー・レインと」

イタリア・シチリアの赤ワイン「キュソラ シラー・メルロ(CUSORA SYRAH MERLOT)2019」 ワイナリーのカルーソ・エ・ミニーニは、シチリア島の老舗ワイナリーであるカルーソと最新テクノロジーを導入して投資するミニーニの共同経営によるワイナリー。 シラ…

アカボシゴマダラの羽化

土曜日朝の善福寺公園は雲ひとつない快晴。朝日がまぶしいほど。 けさのカワセミは上池に2羽。 遠くで声がしたが、声がする方向とは離れた木陰に1羽を発見。 するとその手前をゴイサギが通過していった。 ゴイサギが去ったあと、平然としているのはオスのよ…

もうすぐ羽化?アカボシゴマダラの蛹

金曜日朝の善福寺公園は快晴。風が強く、冷たい。 けさのカワセミは、上池では遠くにとまっているのが見えたが、下池では確認できず。 そのかわりたくさんのゴイサギが集まっていた。 どうやら猛禽系の鳥が来たらしく、それで警戒のため、みんなでいれば怖く…

八重洲「ふくべ」の燗酒、樽の酒

JR東京駅八重洲口から歩いてすぐにある居酒屋、というより大衆酒場といったほうがふさわしい「ふくべ」が、ビル立て替えのため年内で一時休業になると聞いて、呑めなくなる前にイッパイやらねばならぬと酒呑みの友人に誘われ出かけて行く。 ふくべ(瓢)とは…

ジャコウアゲハの蛹

木曜日朝の善福寺公園は晴れ。寒さゆるむ。 公園に行く途中、アンテナにとまってるのはスズメ?と思ったらモズのようだった。 今シーズンの初モズだが、遠すぎてあまり実感がわかない。 上池では、2羽のカワセミ。 メスらしいのがロープの上で羽繕い中。 池…

きのうのワイン+映画「トラベラー」他

チリの赤ワイン「サンタ・ディグナ・メルロ・グラン・レゼルヴァ(SANTA DIGNA MERLOT GRAN RESERVA)2019」 (写真はこのあと厚切りのトンカツ) スペインのバルセロナの近郊、ペネデス地方でワインを造り続けて140年以上というトーレスが、チリで手がける…

カワセミのニラミ合い?

水曜日朝の善福寺公園は曇り。どんよりした雲。気温はそれほど低くない。 上池では木陰の暗い場所にカワセミ。 下池にまわると、2羽のカワセミが至近距離でとまっていた。 上はメスで、下はオスのようだ。 盛んに背伸びしたり、身をかがめたりしている。 見…

小三治のいない国立名人会

半蔵門の国立演芸場の落語会「国立名人会」(10月25日)。 毎年、秋と正月の「国立名人会」は柳家小三治がトリをとっていて、必ず行くことにしているので発売と同時にチケットを購入。 ところが、今月10日、小三治が亡くなったとのニュース。 7日に、心不全…

石蕗(つわ)の花咲く

月曜日朝の善福寺公園は曇り。きのうと比べれば少し寒さやわらぐ。 上池をめぐっていると、コサギが飛んできた。 杭をつなぐロープの上にとまったが、なかなか上手にバランスとってとまってる。 マガモのオス。 けさのカワセミは、上池でも遠くにいたが、下…

「トロールの森」の準備始まる

日曜日朝の善福寺公園は快晴。きのうに続いて寒い朝。 上池のカワセミは、オスが1羽。 背伸びして遠くを見ている。 メスを探しているのだろうか。 やがて飛んでいき、遠くで追っかけっこしてたから、メスとじゃれ合ってたのか? カイツブリが休憩中なのか、…

ポテサラとイブリガッコの出会い 荻窪おざ

仕事で名古屋へ。 昼はJR名古屋駅新幹線口にあるエスカ地下街の山本屋本店で味噌煮込みうどん。 フタをとると土鍋の中がまだグツグツいってる。 麺のシコシコというかコシの張りが独特だ。 東京に帰ったのは午後6時すぎ。 それならと荻窪駅近くの居酒屋「お…

バンの追っかけっこ

土曜日朝の善福寺公園は快晴。今シーズン一番の冷え込みという。雨はやんだが地面は濡れている。 上池のカワセミは、一瞬とまってくれたが、すぐに飛んでいってしまった。 下池にまわると、久々にバンの姿。 池をめぐっていると、2羽のバンが追っかけっこを…

きのうのワイン+映画「オリーブの林をぬけて」他

チリの赤ワイン「モンテス・クラシック・シリーズ・マルべック(MONTES CLASSIC SERIES MALBEC)2019」 チリを代表するワインメーカー、モンテス社のワイン。 左手にワイングラスをかかげ、右手にブドウを持つ天使のラベルで知られる。 マルベック100%のエ…

ハートマークの幼虫

木曜日朝の善福寺公園ははじめ曇り。のち日が差してくる。風があり、気温は低い。 おととい初見のキンクロハジロ。しばらく池の真ん中でかたまっていたが、環境に慣れたのか、けさは近くまできてくれていた。 オスとメスの区別は羽の色でつくらしく、オスは…

朝もやの中の光

水曜日朝の善福寺公園は快晴。雨上がりの朝。雨が空気をきれいにしてくれたのか、日差しが強く、まぶしい。 しかも、水面には靄(もや)が発生している。 水面が暖かく、そこに冷えた空気がくると水面から水蒸気が起き、それが凝結し水滴となって浮遊すると…

歴史小説&ミステリー 狼たちの城

アレックス・ベール「狼たちの城」(小津薫訳、扶桑社ミステリー)を読む。 1942年のナチス政権下のドイツを舞台にした歴史小説にしてミステリー。 前代未聞?の設定で、読む意欲をそそられる。 何と、ユダヤ人が徹底的に嫌われ、差別を受け、それどころか民…

キンクロハジロがやってきた

火曜日朝の善福寺公園は曇り。と思ったら、公園に着くと細かい雨が降り始めた。 公園に着くと、上池の真ん中あたりにカモの群れ。 北の国からやってきたキンクロハジロだ。 漢字で書くと金黒羽白。目が金色、頭や背、胸、尾、羽の上の方が黒で、羽に白い帯が…

きのうのワイン+映画「そして人生はつづく」他

ヴィーノ・ノービレ・ディ・モンテプルチャーノ(VINO NOBILE DI MONTEPULCIANO)2017」 イタリア・トスカーナ州モンテプルチャーノの赤ワインのもっとも古い記録は、なんと789年にさかのぼるという。以来、ワインづくりが盛んに行われてきたが、老舗ワイナリー…

マユミの実の小さな粒々

月曜日朝の善福寺公園は快晴。まるで晩秋のような寒さ。けさの都心の最低気温は9・2℃というから、23区のはずれのこの辺はもっと寒いのでは。 けさは下池にメスのカワセミ。 娘っ子のサクラじゃなくて大人のカワセミのようだ。 ジッと水面をみつめてエサを探…

ジャコウアゲハの幼虫

日曜日朝の善福寺公園は曇り。予報では雨だったが、やんでいたので出かけていく。風が強く、やがて小雨降る。 けさは下池に2羽のカワセミ。 娘っ子のサクラちゃんは、雨が気になるのか木陰にとまっていた。 ときおり水面をにらみつけていた。 池をめぐってい…

きのうのワイン+映画「友だちのうちはどこ?」

イタリアのスパークリングワイン「ブリュット・テアトロ・アッラ・スカラ・エディション[ボックス付](BRUT TEATRO ALLA SCALA EDITION [BOX])2015」 イタリア北部、ロンバルディア州東部のフランチャコルタでつくられるスパークリングワイン。シャルドネと…

メタリックな輝きルリチュウレンジ

土曜日朝の善福寺公園は曇り。少し暗いが、さわやかな朝。しかし、公園から帰るころはミストのような小雨降る。 けさのカワセミは、上池に1羽、下池には2羽を確認。 上池のカワセミは、いつものポールの上にオスの若造のようだが。 下池では、すぐ近くに娘っ…

阪田知樹 ピアノ・リサイタル

六本木のサントリーホールで、阪田知樹のピアノ・リサイタルを聴く。 1993年生まれというから今年28歳の新鋭。2012年のヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで19歳で最年少での入賞を果たし、2016年のフランツ・リスト国際ピアノコンクールで第1位、6つ…

徘徊する?オオミズアオの幼虫

金曜日朝の善福寺公園は曇り。風もなく、快適。 池のほとりでサクラが咲いていた。 このところ暑くなったり寒くなったりと急激な温度変化が続いているから、春の到来と錯覚して二度咲きしたのだろうか。 けさも上池と下池にカワセミが1羽ずつ。 上池のカワ…

クリが落ちてたよ

木曜日朝の善福寺公園は曇り。雨はやんでるが空は暗い。 きのうの雨の影響か、クリの実がたくさん落ちていた。 プリプリに実った果樹園のクリと比べると、公園内でほったらかしで育ったからか、果肉は薄くて小さくて、かなり貧弱な感じ。 しかし、トゲトゲの…

きのうのワイン+映画「ブラックホーク・ダウン」他

イタリア・ヴェネト州の赤ワイン「ヴァルポリチェッラ(VALPOLICELLA)2019」 16世紀からワインづくりをしているというワイナリー、アレグリーニの赤ワイン。 本拠地とするのはヴェローナから18km北西に進んだヴァルポリチェッラ・クラッシコ地域内のフマ…

国立劇場10月歌舞伎 伊勢音頭恋寝刃

国立劇場10月歌舞伎公演「通し狂言 伊勢音頭恋寝刃」。 四代目の襲名披露で初役をつとめて以来、梅玉が当たり役としているというので観る。 近松徳三ほか作で、初演は1796年(寛政8年)。通称「伊勢音頭」。 伊勢・古市の廓・油屋で実際に起きた事件を元に、…

利かん坊ルックのコゲラ

火曜日朝の善福寺公園は曇り。一雨きそうな空模様だったが、何とかもつ。 けさのカワセミは上池に2羽。 まずはオスのカワセミ。 離れたところにメスのカワセミ。 下池にもカワセミが飛んでいた。 下池を1周してふたたび上池に戻ると、さきほどのオスのカワセ…

産卵前は美しくなる

月曜日朝の善福寺公園は快晴。風はなく、さわやか。 けさのカワセミは上池2羽。 1羽はメスのようだ。 離れた場所にいるもう1羽は、遠いし向こうむいてるのでよく分からない。 しかし、いつも近くまできてくれる下池のカワセミは、けさは姿を見なかった。 い…