善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月にかかる白い雲は?

公園に行く途中、満月はすぎたがまだ丸みを帯びた月が出ていて、その前を細長い白い雲が・・・。 飛行機雲の名残だろうか? 月の前を移動しているようにも見える。 ヘンな形の月と雲。 雲のお盆に載った月。 海に飛び込む少年。 上池をめぐっていると、池の…

きのうのワイン+映画「王朝の陰謀」「ワンセカンド」「昼下りの決斗」

フランス・アルザスの白ワイン「ケヴュルツトラミネール(GEWURZTRAMINER)2018」 1626年に創業し、4世紀13代にわたる歴史を持つアルザスきっての名門ワイナリー、トリンバックの白ワイン。 ゲヴュルツトラミネールは果皮がうっすらとピンク色をした白ワイン…

高みの見物コサギ

火曜日朝の善福寺公園は晴れ。ときおり吹く風が冷たい。 上池をめぐっていると、池の淵にカワセミがとまっていた。 水面すれすれを飛んで対岸に向かって行った。 朝日を浴びて瑠璃色の羽が美しい。 下池に向かうと、ツグミが飛んできてヤナギの枝にとまった…

念願叶い葛飾応為「吉原格子先之図」

東京・表参道の太田記念美術館で「葛飾応為『吉原格子先之図』-肉筆画の魅力」展が11月1日から26日まで開かれていて、最終日に駆けつけた。 日本画の中で、生きているうちに何としても見ておきたい作品、というのがいくつかあって、ひとつは菱田春草の「落…

カワセミ・エナガと会う日々

月曜日朝の善福寺公園は快晴。きのうの真冬のような寒さと比べるとすごしやすい。 上池をめぐっていると、けさもカワセミ。 今年生まれた若造のようだ。 さらに池をめぐっていると、カワセミの鳴き声がするので探す。 枝にとまったのは、さきほどのか、それ…

池のカワセミはやっぱり4羽

日曜日朝の善福寺公園は晴れ。冬の寒さ。 上池では、寒さに負けるもんかとコサギが脚を踏ん張っていた。 その意気やよし。 上池に続いて下池を1周して再び上池。 きのうはオスが3羽だったが、けさはメスのカワセミ。 とするとやはり、上池には4羽のカワセミ…

ヒドリガモのカップル

土曜日朝の善福寺公園は晴れ。きのうから一変、北風ピューピュー。 上池をめぐっていると、アサザの葉っぱが広がっているところにヒドリガモがカップルでやってきていた。 漢字で書くと「緋鳥鴨」。頭部の茶褐色っぽい羽の色を緋色にたとえて名前がついた。 …

きのうのワイン+映画「バンク・ジョブ」「ブラック・スキャンダル」「さすらいのガンマン」

チリの赤ワイン「エスクード・ロホ・グラン・レゼルヴァ(ESCUDO ROJO GRAN RESERVA)2021」 メドック格付け第一級シャトー・ムートンを手がけるバロン・フィリップ・ド・ロスチャイルドがチリでつくる「エスクード・ロホ・レゼルヴァ」シリーズの1本。 カベ…

人に寛容ジョウビタキ

金曜日朝の善福寺公園は快晴。南よりの風強く、暖かい朝。 公園に着くと、いきなり小鳥の群れと遭遇。 相変わらず忙しく飛び回るエナガ。 コゲラは振り向きもせず一心不乱に枝をつついていた。 上池を半周して下池に向かっていると、ジョウビタキの声がする…

モルドバの酒と料理に「NOROC(喝采)!」

友人に誘われてモルドバ料理 を食べに行く。 場所は東京・葛飾区のJR常磐線・亀有駅近く。駅前には両津勘吉の像。 秋本治の漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の主人公。 亀有駅北口から歩いて5分ほどのところにある「NOROC(ノーロック)というお店。 日…

エナガの群れと追いかけっこ

勤労感謝の日の木曜日朝の善福寺公園は曇りのち晴れ。比較的暖かい朝。 上池をめぐっていると、けさもカワセミ。 キンクロハジロが水の上で羽繕いしている。 ひっくり返って片脚あげておなかを出して、かゆいところでもあるのか。 もとに戻ってアーすっきり…

コゲラの赤い色の正体

水曜日朝の善福寺公園は快晴。気温は低いが、風はなく、次第に日差しがあたためてくれる。 上池を半周して下池へ。 池のほとりを小鳥の群れ。 けさもエナガと朝のごあいさつ。 ギーギーと声がして、コゲラが幹をつつきながらのぼっていく。 おやおや?頭に赤…

どうなるカワセミの“戦国バトル”

火曜日朝の善福寺公園は快晴。きのうよりちょっと気温は低めで、冬近し。 まずは上池を半周。 遠くにカワセミがとまっている。 コサギが、朝日を浴びて白く輝いていた。 さらに池をめぐっていくと、離れたところにもカワセミ。 さらに歩いていくとまたカワセ…

カワセミを間近で見られるワケ

月曜日朝の善福寺公園は快晴。風はなく、おだやか。 上池では、いつもは水の上にいるキンクロハジロが枝の上に。 いつもなら毛繕いも水に浮かんで行うのだが、けさは水からあがっておめかしか。 池をめぐっているとエナガやメジロの群れと遭遇。 忙しく梢を…

今シーズン初のアオジ

日曜日朝の善福寺公園は快晴。朝日がまぶしいけれど暖かく感じられる。 けさも上池ではカワセミが飛び交っている。 そのうちの1羽。 自分の縄張りを守っているのか。 けさも水に浮かぶアサザの葉っぱにハクセキレイ。 脚をつっぱっても葉っぱは沈まない。 葉…

何と賑やか4羽のカワセミ

土曜日朝の善福寺公園は快晴。きのうの雨は上がり、気温は少し低いが風はない。 上池ではホシハジロが仲よく朝寝中。 アサザの葉っぱの上にけさもハクセキレイがやってきた。 何かを見つけたかな? のぞき込んでいる。 エサをゲット。何かの幼虫のように見え…

きのうのワイン+映画「ビッグ・アイズ」「われらが背きし者」

スペインの赤ワイン「クリアンサ(CRIANZA)2018」 ピレネー山脈の麓、フランスとの国境に近いスペイン北東部アラゴン州のソモンターノ地方でワインづくりをしているエテーナのワイン。 スペインの土着品種テンプラニーリョと国際品種カベルネ・ソーヴィニヨ…

朝日を浴びてジョウビタキ

木曜日朝の善福寺公園は、始め雲が多かったが、やがて快晴に。 上池をめぐっていると、水生植物のアサザの群生地にハクセキレイがやってきていた。 体が軽いものだから、葉っぱの上でも沈まずラクチン。 獲物の虫でも見つけたかな? 食性は雑食だが、水辺が…

カルガモもマガモもドングリ大好き

水曜日朝の善福寺公園は曇り。昨日よりは気温高めで、風もなく、すごしやすい。 上池の淵近くにカワセミ。 朝はやはり寒いのか、体を丸めていた。 いつもは水の上にいるマガモが、カルガモたちと一緒に岡に上がってエサを探していた。 カルガモの食性は植物…

きのうのワイン+映画「サムライ」「西部無法伝」「ナイトクローラー」

イタリア・ヴェネト州の赤ワイン「コルテ・ジャーラ・リパッソ・ヴァルポリチェッラ(CORTE GIARA RIPASSO VALPOLICELLA)2020」 ワイナリーはアレグリーニ。ヴェネト州の伝統製法リパッソでつくる赤ワイン。 リパッソとは、アマローネというこの地方独特の…

カワウの白い色は恋人の色

火曜日朝の善福寺公園は快晴。きのうに増して寒い朝。都心の気温は今シーズン一番の冷え込みだとか。 公園の片隅に、小さな家の模型? よく見ると「ハチの家」と書かれてあって、丸い小さな穴がたくさんあいている。 ミツバチを呼び寄せようとしているのだろ…

棲み分けするカワセミ

月曜日朝の善福寺公園は曇り。次第に青空も見えてくるが、きのうに引き続き寒い。 上池の3羽のカワセミは? 縄張りをめぐって、何度かにらみ合ったり、バトルしかけたりしたみたいだが、ここ数日は落ち着いたみたいだ。 互いの縄張りがだいたい決まったのだ…

カワセミ3きょうだい

日曜日朝の善福寺公園は曇り。ときおり霧のような雨が降る、寒い朝。きのうと比べて風がないのが救い。 上池をめぐろうとするとカワセミを発見。 ポチャリとダイブして小魚をゲット。 すぐに飲み込んで、次の獲物をねらっていた。 下池にまわって池を1周。…

秋の空蝉(うつせみ)

土曜日朝の善福寺公園は曇り。風がとても強くて、ピューピュー吹いている。 上池のいつもはカワセミがとまっているあたりにセキレイがいた。 白い体のハクセキレイだ。 だいぶ前から飛んでいたが、とまっているところを見るのは今シーズン初。 もともと夏の…

きのうのワイン+映画「ヒットマンズ・ワイフズ・ボディガード」「炎」

イタリア・トスカーナの赤ワイン「アルパ・シラー(ARPA SYRAH)2020」 メインの料理はハンバーグ。 イタリアを代表するファッションブランド「サルヴァトーレ フェラガモ」ファミリーが、トスカーナに所有する高級リゾート地イル・ボッロでつくる赤ワイン。…

カルガモの井戸端会議

金曜日朝の善福寺公園は曇り。昼ごろから雨の予想で、次第に雲が厚くなっていく。 公園について、まず上池をめぐろうとするといきなりカワセミと遭遇。 きのうの3羽のうちの1羽のようだ。 池をめぐっていると、再びカワセミ。 さっき見たのか、別のヤツか、…

ツグミ飛来し、モズの高鳴き

木曜日朝の善福寺公園は曇り。きのうより気温は低めだが、散歩にはちょうどいい。 公園に着くとカワセミの鳴き声が聞こえる。それも複数だ。 上池をめぐろうとしてまず1羽を見つける。 オスのカワセミのようだ。 池をめぐっていると、2羽のカワセミがにらめ…

目の前を獲物を捕らえたオオタカ?ツミ?

水曜日朝の善福寺公園は快晴。きのうは11月としては記録的な暑さだったが、けさはほどよい気温で、風もそれほど強くない。 上池では、カワセミが元気よく飛び回っている。 木陰でひと休みしているところかな? 池をめぐっていると、さきほどのか、それとも別…

初夏のような陽気に誘われて・・・

火曜日朝の善福寺公園は曇りのち晴れ。朝まで降っていた雨がやんだあとに出かけたので、いつもより遅い時間の散歩。 風がとても強かったが、南風なので初夏のような陽気。 おかげで公園はいろんな虫が姿を見せてにぎやかだった。 上池をめぐっているとセイタ…

お茶の花の蜜の味は?

月曜日朝の善福寺公園は曇りのち晴れ。夜中に降った雨もやんで、気温高く、湿度も高いのでムシムシするほど。 北の国からやってきたキンクロハジロやホシハジロが相変わらずかたまっている。 キンクロハジロは数が増えたみたい。 眠ってるときも目は開けたま…