善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

目の前で食事ショー

水曜日朝の善福寺公園は曇り。寒さなくさわやか。 冬が近づくと公園にやってくるジョウビタキやアオジなんかが姿を見せるようになってるらしいが、まだ目撃できていない。 それでもカワセミとは毎日出会う。 連続目撃記録更新中。 けさはあちこち移動してい…

三角関係のカワセミ

土曜日朝の善福寺公園は、はじめ雨、のち曇り、その後晴れへ。 上池のよくいるあたりにカワセミ。 いつも見るオスだろうか? 下池に回るとここにもカワセミ。やはりオスだろうか。 さらに池をめぐっていると、2羽のカワセミが仲良く並んでいる。 しかもただ…

初ウグイス!・・・の声

木曜日朝の善福寺公園は快晴。すがすがしい朝。 けさのカワセミはエサ獲り真っ最中。 ジィーッと水面をにらんでいたその瞬間、池に向かってまっしぐら。 しかし、どうやら“釣果”はなかったよう。 それでもスマシ顔。 そんなカワセミを観察していると、近くで…

トロールの森で「黄金バット」

今年も11月3日の文化の日から23日の秋分の日まで、都立善福寺公園を中心に野外アート展「トロールの森」が開催される。 2002年にスタートして今年で17回目を迎えるが、池をめぐる周囲にアート作品が展示されるだけでなく、野外劇場での身体表現や、JR西荻窪…

誇らしげなカワセミ

水曜日朝の善福寺公園は曇り。おととい、きのうほどの寒さはなく、すごしやすい。 けさ出会えたのはオスのカワセミのようで、池の端を歩いていると近くに止まっていたがすぐに離れた場所へ。 また近くに来たが、素早くダイブ。 どうやらエサをねらっていたみ…

カワセミ三者三様

火曜日朝の善福寺公園は曇り。風はなく、きのうほどの寒さはない。 それでもきょうは二十四節気の「霜降」。霜が降りるころという。 けさも3羽のカワセミ。 まずは遠くに1羽。いつものオスのカワセミか? 続いて至近距離にメスのカワセミ。 小魚をねらうので…

きのうのワイン+「去り行く男」

オーストラリアの赤ワイン「ベンチマーク・シラーズ(BENCHMARK SHIRAZ)2017」 ワイナリーのグラント・バージは、南オーストラリア・バロッサ・ヴァレーで1855年からワインを造り続ける醸造家一族の5代目。 シラーズ100%のワイン。 ワインの友で観たのはNH…

カワセミ連続目撃記録更新中!

日曜日朝の善福寺公園は快晴。すがすがしい朝。 けさも上池と下池で1羽ずつのカワセミと出会う。 結局、ポルトガル旅行から帰国(9月17日)した翌日から、散歩中に毎日欠かさずカワセミと出会えている。(雨の日で散歩しなかった日は除くが) 池をめぐってい…

カワセミのジャンプ

土曜日朝の善福寺公園は晴れ。雲多く、風も少々。 けさはカワセミが1羽ずつ離れた場所にいた。 エサ獲り中は単独行動なのだろう。 飛び立った瞬間。 ナント、まるでジャンプしているみたいで羽を広げていない。 してみるとカワセミは羽を広げてから飛び立つ…

逃げるメス 追うオス

金曜日朝の善福寺公園は曇り。きのうの天気予報では雨予想だったが、なんとか持っている。 けさも2羽のカワセミ。 左がオスで右がメスだろう。 おとといも仲良く並んでいるのを見たが、そのときはお互いにソッポむいていた(といってもカワセミには互いがよ…

うろこ雲

木曜日朝の善福寺公園は晴れ。ただし雲多し。 うろこ雲。 巻積雲の一種で、上空の高いところで発生する秋を代表する雲。 池のほとりで野菊が咲いていた。 けさもいつもの“定位置”にオスのカワセミ。 ついでにきのうの午後、用事があって公園を通ったのでその…

大忙しのカワセミ

水曜日朝の善福寺公園は曇りのち晴れ。やがて日差しが強くなる。 けさのカワセミは忙しそうだった。 何度もダイブを繰り返していて、少なくとも小魚2匹はゲットできたんじゃないかな。 満足した様子で止まっているところ。 やがて池の奥の見えないところに消…

「イルマ・ヴェップ」+新橋 恭恭(きょんきょん)

日曜日に銀座メゾンエルメス10階にあるプライベートシネマ「ル・ステュディオ」で1996年のフランス映画「イルマ・ヴェップ」を観る。 監督オリヴィエ・アサイヤス、出演マギー・チャン、ジャン=ピエール・レオー、ナタリー・リシャールほか。 往年の犯罪活劇映…

小さな秋みっけ

火曜日朝の善福寺公園は曇りのち晴れ。秋深まる。 けさもカワセミ。 いつも見るオスのカワセミのようだ。 小さなかわいいヤマトシジミ。 こうやってみるとやけに翅が横に長い。 翅の根本から先っちょまでの長さを「前翅長 (ぜんしちょう)」というそうだが、…

カワセミとフジバカマ

月曜日朝の善福寺公園は曇り。風もなくすごしやすい。 けさも3羽のカワセミが池の中を左に右にと飛び交っていた。 メスのカワセミは大胆というか、人が近くにいても平気でいる。 毛づくろいして余裕の感じ。 チーチチ・・・とほかのカワセミの声がした。 身をか…

カワセミのバレリーナポーズ

日曜日朝の善福寺公園は雨のち晴れ、ときどき曇り。さわやか。 けさも上池にカワセミ。 このところ毎日見るオスのカワセミのようだ。 下池をめぐっていると、ナント2羽のカワセミが仲良く並んでいる。 1羽は下のクチバシがオレンジ色しているからメス、もう1…

カワセミが寄ってきた!

土曜日朝の善福寺公園は曇り。 風が冷たく、秋深まる、の感じ。 けさも上池のいつものところにカワセミ。 遠くてよくわからないが、このところ毎日見るオスのカワセミだろう。 下池に回ると、ここにもカワセミ。 こちらもかなり遠いところに止まっている。 …

カワセミの食事風景

金曜日の善福寺公園は、朝は雨だったのでやんだのを見計らって出かけていく。 弁天さまをお参りしようとしたら一面ギンナンが落ちていた。 夜来の雨と風の影響だろうか。 踏んづけられたのもあって特有のにおいが漂っている。 小さなチョウがたくさん止まっ…

きのうのワイン+「緑の光線」「誘拐の掟」

イタリア・サルディーニャの赤ワイン「ゴイマヨール(GOIMAJOR)2015」 サルディーニャはイタリア半島西方、コルシカ島の南の地中海に位置するイタリア領の島。 この島の土着品種カンノナウを主体にしたワイン。 柔らかな口当たりで呑みやすい。 ワインの友…

赤トンボが赤いワケ

水曜日朝の善福寺公園は、はじめ曇っていたがだんだん晴れてくる。 曇っているときは涼しくてすごしやすいが、日が差すにつれて暑くなる。 けさは上池と下池にカワセミが1羽ずつ。 まずは上池のカワセミ。 珍しく高い梢に止まっていた。 やがてどこかへ飛ん…

ゼンプクジアザミは何処に?

火曜日朝の善福寺公園は晴れ。秋らしくさわやか。 けさもカワセミ。 エサ獲りに真剣なのか、体を細くしてジッと下をにらんでいる。 今が“旬”のアザミの花。 そういえば最近、「ゼンプクジアザミ」という新種のアザミが発見されたという。 発見したのは日本の…

きのうのワイン+映画「帰ってきたヒトラー」

チリの赤ワイン「サンタ・ディグナ・カベルネ・ソーヴィニヨン・レゼルヴァ(SANTA DIGNA CABERNET SAUVIGNON RESERVA)2016」 サンタ・ディグナは自然環境への配慮やワイン造りに携わる人々を大切にする取り組みが評価され「フェアトレード認証」というのを…

キンクロハジロもやって来た

月曜日朝の善福寺公園は曇り。 きょうは二十四節気の「寒露」。草花の露が冷たく感じられるころ、というが、それほどではないにしても朝は涼しい。 暦通りというべきか、シベリアあたりからやってくる渡り鳥、キンクロハジロが飛来。 ただし1羽しかいない。…

久我山~烏山寺町めぐり

土曜日の6日午後は、南荻窪在住の長谷川雅也さん主宰の「杉並お散歩会」のお散歩に参加。 今回は、京王井の頭線・久我山駅から出発して久我山稲荷神社、世田谷区の烏山寺町のお寺めぐりのあと再び久我山駅に戻るコース。 久我山稲荷神社はちょうど翌日が例大…

ジョロウグモのカップル

日曜日朝の善福寺公園は晴れ。風があるが気温も高い。 けさもカワセミのオス。 実りの秋?ギンナンがたくさん落ちていた。 木の幹に止まっているのは・・・? 羽を広げたガだった。 先日見たときは細い体だったジョロウグモが大きく立派になっている。 脱皮を繰…

ハシビロガモがやって来た!

曜日朝の善福寺公園は曇り。雨が降るかもと傘を持って出かけたが、さわやかな散歩タイムとなった。 けさもカワセミと一緒のお散歩。 まずは池の真ん中の杭の上。 ちょっと遠いが、小魚をゲットしてゴックンしていた。 次はボート乗り場のあたり。 食後の休憩…

仁左衛門の助六

歌舞伎座の「10月大歌舞伎」を観る。 平成30年文化庁芸術祭参加公演と銘打った夜の部で、十八代中村勘三郎七回忌追善興行でもある。 お目当ては仁左衛門が助六を演じる「助六曲輪初花桜」。ほかに「宮島のだんまり」「義経千本桜 吉野山」。 出演は仁左衛門…

毛繕いするカワセミ

木曜日朝の善福寺公園は曇り。秋らしく風がさわやか。 けさもメスのカワセミ。 しばらく動かず、毛繕いしたりしていて、超カワイイ! 遠くで仲間の声が聞こえると、それにこたえるように鳴きながら飛び去った。 すると梢の上のほうからシジュウカラの声。 シ…

3羽のカワセミ

水曜日朝の善福寺公園は晴れ。雲多く、さわやか。 “冬の使者”オナガガモが何羽か飛来していた。 けさは3羽のカワセミと出会う。 池をめぐっていると、その先々でカワセミが待っていてくれた。 何てゼイタクな時間。 まずは弁天島のあたり。 ちょっと遠かった…

吉祥寺 カトラッチョ 福郎

10月1日オープンで友人が吉祥寺に店を開いたので出かけていく。 中米料理&バーの「カトラッチョ」。 JR、井の頭線の吉祥寺駅南口からヤマダ電気の角を曲がって西荻窪方面に歩いて7分ぐらいのビルの地下1階。 カトラッチョとはホンジュラス人という意味だそ…