善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

キンクロハジロもやって来た

月曜日朝の善福寺公園は曇り。
きょうは二十四節気の「寒露」。草花の露が冷たく感じられるころ、というが、それほどではないにしても朝は涼しい。

暦通りというべきか、シベリアあたりからやってくる渡り鳥、キンクロハジロが飛来。
イメージ 2

ただし1羽しかいない。ほかの鳥とは別れ別れになったのか?
いつもはキンクロは一番最後に来て一番最後に帰るのだが、今年はかなり早い気がする。
いずれにしろオナガガモハシビロガモキンクロハジロ善福寺公園にやってくる冬のカモの“三役揃い踏み”。

池の真ん中の杭の上にカワセミ
ときどき向きを変えながらも、ジッと動かないでいる。
イメージ 1

小さくて真っ黒い色をしたチョウが止まっていた。
初めて見るチョウだ。
イメージ 3

真っ赤っかの赤トンボ。
イメージ 4

公園を1周して帰ろうとしたら、池の真ん中のカワセミがまだいた。
イメージ 5

よほど居心地がいいのだろうか。
カワセミもやっぱり涼しいのが好き?