2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧
土曜日朝の善福寺公園は快晴。朝からあたたかい。 けさは上池にカワセミが1羽。遠くてオス・メスはっきりしない。 近づいて観察しようと池をめぐっていると、高~い木の上の方の葉っぱの陰からキビタキの声が聞こえてきた。なかなか美しい声だ。 ちょこちょ…
木曜日(昭和の日)朝の善福寺公園は小雨。ときどきやむがどんよりとしている。 春の風物詩、「トロールの森2021春展」がきょうから始まった。 善福寺公園を主会場に11月に予定されている野外アート展「トロールの森2021」の春版。 近くの桃井第4小学校の4年…
水曜日朝の善福寺公園ははじめ薄曇り、のち快晴。 上池にカワセミの姿はなし。 池のほとりにたくさんの赤い花が固まって咲いていた。 花びらは4枚で、基部は黄緑色をしている。雄しべの葯は白色で、真ん中から突き出た雌しべは先端が分かれて赤く伸びている…
アルゼンチンの赤ワイン「バレル・セレクト・マルベック(BARREL SELECT MALBEC)2020」 (写真はこのあと肉料理) ワイナリーは創業120年のアルゼンチンを代表するボデガ・ノートン。 マルベックはアルゼンチンでは輸入品種だが、現在ではアルゼンチンにお…
月曜日朝の善福寺公園は快晴。風が強く、冷たい。 きのうは無風でメザシ状態だった上池のコイノボリも、けさは勢いよく泳いでいた。 その上池には、けさもメスのカワセミ。 いつもはジッと止まったままでいるのに、けさはあっちこっちとせわしなく移動してい…
金曜日に仕事で福岡へ。ついでだからと北九州で一泊し、市内を散歩して帰京。 金曜日朝、飛行機で福岡空港へ。あすにも緊急事態宣言という中、空席が目立つ。ビジネス客ばかりで浮かれた気分の観光客はほとんどいない感じ。 昼は、天神で途中下車したので福…
日曜日朝の善福寺公園はうす曇り。風なくすごしやすい。 けさは上池、下池ともにカワセミの姿はなし。 上池の真ん中でコイノボリが泳いでいた。といっても風がないのでメザシ状態だが。 去年はコロナ禍で中止となったが、今年は少しでも訪れる人々の心を癒そ…
木曜日朝の善福寺公園は快晴。始めはきのうより少しヒンヤリしていたが、歩くうちにポカポカに。 上池では、けさも池の真ん中にメスのカワセミ。 まるで動かない。 下池にまわると、こちらにもカワセミ。オスのようだ。 下池ではペアが巣作りに失敗して以来…
水曜日朝の善福寺公園は快晴。風さわやか。 けさも上池にはメスのカワセミ。 水辺にはフジの花。 ササが生い茂るあたりに小さなカメムシがいた。 ささの上にいて触覚が長いからヒゲナガササカスミカメかと思ったら、ケブカキベリナガカスミカメのようだ。ど…
イタリア・シチリアの赤ワイン「キュソラ・シラー・メルロ(CUSORA SYRAH MERLOT)2019」 生産者のカルーソ・エ・ミニーニは、シチリアの老舗ワイナリーであるカルーソと、最新テクノロジーを導入して投資するミニーニの共同経営によるワイナリー。 シチリア…
火曜日朝の善福寺公園は快晴。始め風が冷たかったがやがてちょうどいい感じに。 きょうは二十四節気の「穀雨」。水ぬるむころ。 公園について出迎えてくれたのはエナガ。 大きな虫を捕まえたようだ。 巣で待ってるヒナにあげるのかな? 今年初のカメムシ。 …
月曜日朝の善福寺公園は快晴。北風が冷たいが日なたはヌクヌク。 公園に着くなり出迎えてくれたのはコゲラ。 2羽いたようだが、ペアだろうか。 上池ではこのところ毎日見るメスのカワセミ。 細い枝にとまっていたが、止まりやすいところを探しているのか、し…
日曜日朝の善福寺公園は快晴。朝からあったかい。 雨上がりの朝、きのうけっこう降ったようで、池の水位はいつもより高い。 遠くにメスのカワセミ。 このところ毎日見るが、毎日詳しく観察している人によると、ときどきオスと交代しているようだという。 と…
六本木のサントリー美術館で14日から始まった「ミネアポリス美術館 日本絵画の名品」展 (6月27日まで)を観る。 世界各地の約9万点を超える美術作品を収蔵しているミネアポリス美術館(Mia)。 1883年、アメリカ中西部ミネソタ州最大の都市ミネアポリスに市…
土曜日朝の善福寺公園は曇り。今にも雨が降りそうな空だが、気温は高い。 けさも上池の真ん中あたりにメスのカワセミ。 このところいつも同じようなところで休んでいる。 葉っぱにまるで切手みたいにペタッと張り付いているガ。 エダシャクの仲間だろうか。 …
レ・ヴァンダンジュ・セレクテッド・バイ・クリスチャン・ムエックス(LES VENDANGES SELECTED BY CHRISTIAN MOUEIX)2016」 ジャン・ピエール・ムエックス社(JPM社)は1937年に設立されたボルドー右岸のワイン商。 「レ・ヴァンダンジュ」は、もともとJPM社…
木曜日朝の善福寺公園は快晴。しかし、空気も風も冷たい。 下池のヨシの間からアオジが顔を見せていた。 水面に葉っぱを浮かせるようになったスイレン畑の中でアオサギが首をすくめてジッとしていた。 池をめぐっていると、さきほどのアオサギが、エサでも見…
チリの赤ワイン「エノテカ・カベルネ・ソーヴィニヨン(ENOTECA CABERNET SAUVIGNON)2018」 (写真はこのあと牛ステーキ) ワイン商社エノテカとチリのモンテスがタイアップしてつくったワイン。 コスパがよく飲みやすいワイン。 ワインの友で観たのはNHKBS…
歌舞伎座「四月大歌舞伎」第3部を観る。 午後6時開演というので、その前に銀座の「泰明庵」で白魚天盛りそば。 今月の歌舞伎座もコロナ対策のため、幕間ありの三部制、客席数50%を維持しての上演。第3部は鶴屋南北作「桜姫東文章(さくらひめあずまぶんしょ…
火曜日朝の善福寺公園は曇り。風はほとんど吹いていないが朝から気温が高い。 おそらくペアだろう、エナガが2羽で梢をめぐっていた。 上池のカワセミはメスのみ確認。 下池のトウカエデの花。 ジミ~な感じ。雌雄同株だそうだ。 ヨシの葉陰からホシゴイ(ゴ…
月曜日朝の善福寺公園は快晴。きのうより暖かい。 上池にオスのカワセミ。 池をめぐっているとオスも移動してきたが、一瞬だけメスらしいのも近くにやってきて並んでとまり、やがていなくなった。 オスはそのまま。 メスは産卵はまだなのだろうか。あるいは…
日曜日朝の善福寺公園は快晴。けさも、日なたはポカポカ、日陰は寒い。 けさは上池の遠くの方にカワセミのメス。しきりに羽繕いをしていた。 オダマキが咲いている。 漢字で書くと「苧環」。名前の由来は、機織りで使う苧環という糸玉にに似ているというので…
土曜日朝の善福寺公園は曇り快晴。日なたはポカポカ、日陰は寒い。 高い木の上のほうにまるで白いブラシのような花が咲いている。 ウワミズザクラという。 ソメイヨシノなどとはまるで違う花の形。それでもサクラなのか? 漢字で書くと「上溝桜」。古代の亀…
オーストラリアの赤ワイン「ジービー・56・シラーズ(GB 56 SHIRAZ)2019」 南オーストラリア、バロッサ・ヴァレーで5世代続く醸造家一族のワイナリー、グラント・バージが手がけるワイン。 ブドウ品種はシラーズ。 バランスがとれていて飲みやすいワイン。 …
金曜日朝の善福寺公園は晴れ。北風が冷たい。 けさは上池にも下池にもカワセミの姿はなかった。 鳥の声はあちこちで聞こえるが、見つけたのはシロハラだけ。 昨日のに比べるときつい目つきをしている。 スミレっぽい花があちこちで咲いていた。 サンショウ(…
きのうは健康増進、免疫力をつけるためにも歩くことが大事と高尾山へ。 いつもの善福寺公園を半周してそのまま駅へ。 コロナの影響で久々の山歩き。高尾山は何年かぶりだ。 京王・高尾山口駅に着いたのは午前9時すぎ。 6号路をへて山頂をめざす。 平日だが老…
木曜日朝の善福寺公園は晴れ。北風が少し冷たい。 けさは上池にオスのカワセミが1羽。 メスがあらわれるのを待ってるのかな? きのう6羽いたキンクロハジロがけさは見当たらない。 写真はきのうのキンクロ。 オスが1羽に、あとはメスばかり。詳しい人によ…
火曜日朝の善福寺公園は晴れときどき曇り。久々に寒い朝。 きのう4羽いた上池のキンクロハジロ、けさは2羽が羽を休めていた。 するとどこからかカワセミのオスとメスが飛んできて、オスがメスに獲物をプレゼント。 残念、シャッターは間に合わず、写真はプ…
月曜日朝の善福寺公園は曇り。雨がやんだばかりで空はどんよりしているが、風はさわやか。 もう北へ旅立ったと思ったら、池の真ん中にオスとメス、4羽のキンクロハジロがいた。 いずれも首を長くして、物珍しそうにしてる感じ。どこか別のところからやってき…
日曜日朝の善福寺公園は曇りのち晴れ。さわやかな朝。 きのう2羽いたキンクロハジロの姿がない。 とうとう北へ旅立っていったか。 上池のカワセミのオスが小魚をくわえて止まっている。 頭を上にしてプレゼントのポーズ。 しきりに鳴いている。メスを呼んで…