善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

きのうのワイン+「イッピン」「世界ふれあい街歩き」

フランス・ボルドーの赤ワイン「シャトー・ド・ベレール(CHATEAU DE BELAIR)2012」 ボルドー右岸ポムロルの隣、ラランド・ポムロルでつくられるワイン。12ヘクタールという小さな畑から年間約5000ケースしかつくらないんだとか。 メルロ60%、カベルネフラ…

けさのカワイイ

水曜日朝の善福寺公園は快晴。風もなく、少し暖かい感じ。 けさもカワセミと遭遇。 10月の下旬ぐらいから、公園に行けばほぼ出会えている。なんてウレシイ。 木の枝の比較的低い場所でガサゴソと動く気配がして、見上げるとツグミらしいのがエサを漁っていた…

紅葉は今が見ごろ

火曜日朝の善福寺公園は曇り。寒さはそれほどでもない。 公園の紅葉・黄葉が進んでいて、今ごろがちょうど見ごろ。 けさもいつもの場所にカワセミ。 後ろをふり返って何か気になる様子。仲間を探しているのか? チィーチチと鳴いて遠くへ飛んで行ったかと思…

カワセミと歩く公園

日曜日朝の善福寺公園は晴れ。風もなく、本日も散歩日和。 公園に行く途中の雲。青いキャンバスに白い筆で書きなぐったよう。 けさもカワセミと遭遇。 最近よくいる紅葉したモミジの下でこっちを向いていた。 しばらくして別の場所に。やっぱりこっちを向い…

トロールの森2017おわる

3日から23日まで開催の「トロールの森2017」も無事終了し、きのうは参加団体の1つで、地元の見にラジオ局、ラジオぱちぱちの打ち上げ。 メンバーのお宅をお借りして、1、2品持ち寄りの大パーティー。 不思議なもので、相談したわけでもないのに重なることな…

本日はオナガデー

土曜日朝の善福寺公園は快晴。雲ひとつなく、と言おうと思ったら遠くのほうの低いところに雲があった。秩父のほうだろうか。 風もなく、散歩には最適。 公園に行く途中、2羽のオナガが仲よく並んでいた。 けさもカワセミがいたが、すぐに見えないところに隠…

紅葉とカワセミ

金曜日朝の善福寺公園は晴れ。風もなくすごしやすい。 公園を主会場に開催されていた「トロールの森2017」もきのうでオシマイ。 野外劇場の黄色の舞台も取り払われていた。 そのそばで、紅葉したモミジの木の下にカワセミがいた。 こちらを向いてジッとして…

きのうのワイン+「ひまわり」

フランス・ボルドーの赤ワイン「シャトー・レ・ゴーティエ(CH.LES GAUTHIERS)2015」 ボルドー市から15㎞ほど離れたアントル・ドゥー・メール地区、サルブッフ村にシャトーを構えるシャトー・レ・ゴーティエ。2015年ワインは2016年ジルベール・エ・ガイヤー…

けさのカワセミ、コガモ、ツグミ

月曜日朝の善福寺公園は曇り。きのうきょうと今シーズン一番の寒さを更新中。 公園に着くなり、目の前をカワセミが飛んで行った。 冷たい空気を切りさくように、あざやかな青がさらに輝きを増していた。 昔よくみたけれども、最近はみなくなった場所にカワセ…

KABUTO CLUBのギターライブ

日曜日は「トロールの森2017」のイベントがあり、善福寺公園へ。 お昼ごろは池のカモたちものんびりしている。 キンクロハジロは毛づくろいに余念がなく、白いおなかを水上に浮かべてラッコのかっこう。 下池では、スイレン畑でシラサギがエサをねらっていた…

武井よしみち公演+山下食堂とのらぼう

土曜日は夜、JR西荻窪駅北口そばのビリヤード山崎2階でパフォーマンスアーティストの武井よしみちさんの公演。「トロールの森2017」の“まちなか(西荻窪周辺)”企画として開催されたもの。 このところ“足が耕す表現の世界”を追求している武井さん、きのうも…

善福寺池にラッコあらわる!?

土曜日朝の善福寺公園は曇り。風はなく、さほど寒さは感じられず。 オオバンが2羽、仲よく泳いでいた。 いつも見るのよりちょっと小さく見える。 池の真ん中でラッコが泳いでいた!? おなかを上にして、貝でもつついているのか? と思ったら、キンクロハジ…

きのうのワイン+「襲われた幌馬車」

フランス・ラングドックの赤ワイン「カデ・ドック・ピノ・ノワール(CADET DOC PINOT NOIR)2016」 バロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド社が手がけるワイン。 南仏のラングドック・ルーションで最も古い歴史を持つ栽培地区でつくられ、ブドウ品種ごとに…

カンムリカイツブリの子ども

金曜日朝の善福寺公園は晴れ。けさも風はないが空気は冷たい。飛行機雲が幾本か。 カンムリカイツブリを探すがいない・・・と思ったら池の真ん中にそれらしいのを発見! それにしては小さい。 よーく目を凝らすと、ナント子どものカンムリカイツブリだった! 先…

マムシグサの実

木曜日朝の善福寺公園は快晴。風はさほどないが空気は冷たい。 けさもカワセミがいた。 台風21号が通過して湧き水がボコボコわいて以来、毎日のようにカワセミと出会っている。 ただし、今月はじめぐらいから善福寺池に姿をあらわしていたカンムリカイツブリ…

荻窪 おざ

きのうは仕事で三島へ。 東京から三島まで新幹線で1時間弱。近いっていえば近い。 着いた時刻がちょうど昼どきだったので、食べもの屋を探す。 駅隣の魚の店は行列ができていたので、少し離れたところにあるウナギ屋へ。 三島はウナギ料理の店が多いことで知…

カワセミ三態

火曜日朝の善福寺公園は曇り。きのうの雨が少し残っているが、寒さは感じられず、散歩日和。 ただいま開催中の「トロールの森」青空劇場の「舞台」すぐそばの杭をつなぐロープにカワセミが止まっていた。 しばらくして別の場所に移動。 今度はこちらをむいて…

トロール森 演劇祭の楽しみ

善福寺公園で開催中の野外アート&パフォーマンス展「トロールの森2017」。 12日の日曜日は好天気に恵まれ、公園のあちこちでパフォーマンスが花盛り。 私が所属するミニラジオ放送局「ラジオぱちぱち」は、野外劇の黄金バット第92作「バットとナゾー、雲上…

池の畔の遊歩音楽会2017

3日から善福寺公園の上池とJR西荻窪駅周辺で開催中の野外アート・パフォーマンス展「トロールの森2017」。11日は午後、音風景研究家で青山学院大学教授の鳥越けい子先生の企画&解説による「池の畔の遊歩音楽会」に行ってきた。 今年で8回目のこの野外音楽会…

かわいいカワセミ

土曜日朝の善福寺公園は晴れ。南風が吹いていて比較的暖かい。 下池を歩いていたら、カラスの声がギャーギャーとうるさい。 うるさいどころか次々とカラスが集まってくる。 20羽以上はいるだろうか。 するとおとなしくしていたアオサギも騒ぎ出して空を旋回…

感涙!仁左衛門の勘平

歌舞伎座で「吉例顔見世大歌舞伎」を観る。 11月は歌舞伎にとっては“お正月”。古式ゆかしく正面玄関の上には櫓が組まれる。 夜の部の絵看板。 今月の歌舞伎座は大看板の藤十郎、菊五郎、幸四郎、吉右衛門、仁左衛門が勢ぞろいする、まさしく顔見世興行。しか…

カンムリカイツブリの足

金曜日朝の善福寺公園は快晴。穏やか。 公園を1周。最初に上池をめぐる。カワセミの声が聞こえて、目の前を飛んで行った。 次に下池をめぐっていると、ヨシのあたりにカワセミが止まっていた。 ヒヨドリが枝の上にいた。 だんだん葉っぱが落ちてきて鳥が見分…

トビイロスズメの幼虫

木曜日朝の善福寺公園は快晴。気温は低くないが風が強い。 カンムリカイツブリが池の真ん中でノンビリしていた。 小さい方のカイツブリはピーピーと鳴き交わしながらせっせとエサさがし。 カンムリカイツブリが飛来してから、こちらの数も増えた気がするが・・…

カンムリカイツブリの脚は?

水曜日の善福寺公園は終日くもり空。 カンムリカイツブリが悠然と泳いでいた。 ところでカイツブリはほかのカルガモなどと比べると、脚の形が違うのだそうだ。 カモ類の脚は蹼足(ぼくそく)といって、趾(あしゆび)と趾の間に蹼膜という水かきがあるのに対…

ホシハジロ来る

11月7日、立冬の朝の善福寺公園は快晴。風はなく穏やか。 けさも池の真ん中にカンムリカイツブリがいた。 そのそばに、キンクロハジロに混じってホシハジロ。赤みのある茶色の頭が特徴だ。 池の真ん中にいたのでわかりづらいが、ホシハジロは2羽いるみたいだ…

カンムリカイツブリ

3日は1日、5日は朝と夕、善福寺公園ですごす。 毎年恒例の野外アート展「トロールの森2017」が3日から開幕。 地元のミニラジオ局「ラジオぱちぱち」のメンバーの1人として参加している。 毎年この時期だけオープンしている「ぱちぱちカフェ」の準備をしてい…

ブレードランナー2049

歌舞伎町のTOHOシネマズ新宿で「ブレードランナー2049」を観る。 10時半からの早い時間だったが客席はほぼ埋まっていた。 リドリー・スコット監督による1982年公開の「ブレードランナー」から35年の時を経ての続編。カナダ出身のドゥニ・ビルヌーブ監督(ス…

池上永一 ヒストリア

池上永一の「ヒストリア」(角川書店)を読む。 沖縄を舞台に描いた「テンペスト」以来のファンだが、今回も主人公は沖縄の女性。 第二次世界大戦の米軍の沖縄上陸作戦で家族すべてを失い、魂(マブイ)を落としてしまった知花煉(れん)。一時の成功を収め…

コブシとカワセミ

木曜日朝の善福寺公園は秋晴れ。気温も少し高い感じがした。 サザンカが咲いていた。 カメムシがいた。 コブシの木の枝に2羽のカワセミ。 これがコブシの花の咲くころなら、もっと絵になるのにナー。 そうはいかない。 1羽はすぐに遠くへ飛んで行ったが、も…

カワセミとエナガ

今日から11月。善福寺公園の朝は晴れ。秋の空。今晩は十三夜。栗名月とかいうらしい。 善福寺池の水はだいぶ引いて、周回する道を普通に歩けるようになった。まだ湧き水はつづいているが。 けさも近くにカワセミ。 木陰からそーっと撮影。 飛んで行った先は…