善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

カンムリカイツブリの足

金曜日朝の善福寺公園は快晴。穏やか。

公園を1周。最初に上池をめぐる。カワセミの声が聞こえて、目の前を飛んで行った。
次に下池をめぐっていると、ヨシのあたりにカワセミが止まっていた。
イメージ 1

ヒヨドリが枝の上にいた。
だんだん葉っぱが落ちてきて鳥が見分けられるようになってきた。
イメージ 2

首を伸ばしているところ。
イメージ 3

マユミの実が赤く色づいていた。
ほかにも秋は赤い実が多い。
イメージ 4

美しいツバキが咲いていた。
イメージ 5

再び上池に戻ると、比較的近くにカンムリカイツブリがやってきた。
いつもは警戒して池の真ん中にいるのだが、だんだん人馴れしてきたのか?
イメージ 6

どうやら休憩中らしくノンビリしている。
おや?お尻のあたりから何か伸びている。
イメージ 7

よく見ると足だった。
そうか、これがカイツブリ特有の弁足だ!
イメージ 8

たしかに1本1本の指が木の葉のような弁膜になっている。
カモの水かきとはエライ違いだ。

それにしても何で泳いでいるときに足を上げるのか?
そのほうがラクだからだろうか。