善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アイヌ民族を描いた『許されざる者』

きのうはTジョイ大泉で『許されざる者』を観る。 クリント・イーストウッド監督・主演で1992年公開の西部劇「許されざる者」のリメイク。監督は「フラガール」「悪人」の李相日監督。主演、渡辺謙。配給も元作と同じワーナー・ブラザーズ。 江戸幕府崩壊後の…

シラサギの舞い

土曜・日曜、2日分の善福寺公園。 きのうは朝涼しかったが、今日の朝はけっこう気温が高め。 公園のあちこちでセミがオーシーツクツクと鳴いていた。 きのうの公園の朝、上池に久々のカワセミが2羽。 仲良く並んで遠くを見ていた。 冬の使者、オナガガモやキ…

金の星社 漫画家たちの戦争 全6巻

金の星社『漫画家たちの戦争』(全6巻)を読み終える。 戦争をテーマにした漫画作品を集めたもので、「原爆といのち」「子どもたちの戦争」「戦争の傷あと」「戦場の現実と正体」「未来の戦争」などテーマ別に構成されている。 作者は、手塚治虫、ちばてつや…

赤と白のヒガンバナ

秋分の日(23日)朝の善福寺公園は曇り。涼しい。 同じ時間に、きのうは鳴いていたセミの声がしない(帰りにちょっとだけ鳴いていたが)。 公園の入口付近のそこここにヒガンバナ(曼珠沙華)が咲いている。季節がおかしくなっても、この花だけはお彼岸を忘…

伊賀越道中双六 第2部

国立劇場9月文楽公演『通し狂言 伊賀越道中双六』第2部。 1週間前の第1部に引き続き、前回と同じ席。 第1部は11時開演で5時間、第2部は午後4時半開演で4時間半。合わせて10時間近く(休憩も含む)。こんなに文楽を堪能したことはない。 岡崎の段の嶋大夫が聴…

仏像の歩み 大黒さまは実は・・・

畠中光享『仏像の歩み』(春秋社)を読む。 筆者は日本画家でインド美術の研究者。 「インドをはじめネパール、チベット、中央アジア、スリランカ、東南アジア各地の仏像と仏教遺跡を40年にわたって現地調査し、その成果を120点におよぶ写真とともに、仏像の…

白熱!浦和Vs東京戦

土曜日は午前中、近くの杉並区立善福寺北児童館でミニラジオ放送局「ラジオぱちぱち」の公開放送。 毎月第2土曜日の午前10時からの2時間ノンストップでの生放送。 夜は国立競技場でサッカーの観戦。 「ラジオぱちぱち」のメンバーに浦和レッズとFC東京の熱狂…

伊賀越道中双六 通し上演の醍醐味

きのう12日は国立劇場で9月文楽公演「通し狂言 伊賀越道中双六 第一部」。 竹本義太夫300回忌記念というので東京では15年ぶりの通し上演。きのうは第一部で、来週続きの第二部を観に行く予定。 荒木又右衛門が登場する伊賀上野鍵屋の辻の仇討ちを題材にした…

藤田伸二 騎手の一分

藤田伸二『騎手の一分 競馬界の真実』(講談社現代新書) ある意味、スゴイ本だった。 何しろJRA(日本中央競馬会)の現役騎手が同じ仲間である騎手を個人名をあげて痛烈に批判し、JRAを真正面から批判しているのだから。 藤田騎手といえば1996年のダービー…

花の奥ゆかしさ比べ

火曜日朝の善福寺公園は曇り。風はあまりないが涼しい。 もう夏も終わり秋っぽくなってきたが、フヨウとムクゲはまだ咲いている。 フヨウもムクゲも似たような花を咲かすが、よく見ると雌しべの形に違いがある。 雌しべは先端の柱頭、花柱、将来の子孫を宿す…

『東京プリズン』と三島由紀夫、宮崎駿

赤坂真理『東京プリズン』(河出書房新社)を読む。 16歳の少女マリが、留学先のアメリカの高校での「東京裁判」を模したディベートで「天皇の戦争責任」について論ずる、という重いテーマの小説。 幻想的というか、複雑な話の展開で、1980年のマリが2010年…

セミの鳴く白露

土曜日朝の善福寺公園は曇り。風が涼しい。 家のまわりではセミの声にかわって秋の虫が鳴くようになったが、公園ではセミが頑張っている。 それでもトチの葉が黄色くなりはじめて、秋の気配。 そういえばきょうは二十四節気の1つ、白露。 「陰気ようやく重な…

剣術修行の旅日記

永井義男『剣術修行の旅日記 佐賀藩・葉隠武士の「諸国廻歴日録」を読む』(朝日新聞出版)を読む。 佐賀藩鍋島家の家臣で二刀流の遣い手が、嘉永6年(1853)9月から安政2年(1855)9月まで、およそ2年間にわたって諸国武者修行をした旅の日記をもとにまとめ…

漫画家たちの戦争

金の星社刊『漫画家たちの戦争』(全6巻)を読んでいる。本日までに手にしたのは『戦場の現実と正体』『未来の戦争』。 金の星社は児童書を主に手がける出版社。創業95周年を記念して、戦争を知らない世代に悲惨な現実を伝えようと今回の企画が実現したとい…

盆踊りの見世物小屋

9月1日日曜日朝の善福寺公園は快晴。きょうも朝から暑い。 日陰を探して歩く。 下池の水道の蛇口付近で、地面にしみこんだ水を飮んでいるのか、黒アゲハが羽をパタパタさせながら長い舌を出していた。白い模様が美しく、黒い影がくっきり。 きのう土曜日は地…