善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

綯うと編むの違い

メンバーの一員となっている地域のミニFM放送局「ラジオぱちぱち」が、11月に開かれるイベントでパフォーマンスをやるというので、今、その準備に大忙し。といっても、みんな仕事を持っているので土日とか夜をつぶしてやるしかない。 どんなイベントかとい…

宮部みゆき『あんじゅう』

宮部みゆきの『あんじゅう-三島屋変調百物語事続』(中央公論社刊)を読む。 『おそろし 三島屋変調百物語事始』の続編だそうで(『おそろし』は未読)、2009年元日から読売新聞朝刊に連載されていたのが1冊の本に。 江戸は神田、袋物屋の三島屋で働くおち…

街角の野菊

東京・杉並、善福寺の街角に野菊が咲いている。 善福寺公園下池の端を流れる小川の向こうにある野草園(正しくは「野生生物保護区」というんだそうです)を久しぶりにのぞいたら、野菊がいくつも咲いていた。 これはカントウヨメナか? キク科の植物で、漢字…

絶品レバー

酒飲みの友人に誘われて鴬谷へ。長く東京に住んでるけど、なぜか鴬谷にはほとんど行ったことがない。たぶん生涯2度目ぐらいでは? 駅から歩いて7、8分のところにあるヤキトリ屋が本日のお目当て。その友人も以前、知り合いから勧められて行ったら、その味…

小三治の「あくび指南」

第337回国立名人会(10月24日、半蔵門の国立演芸場)を聴く。小三治が出るというので会場は満員。老いも若きも、観客は色とりどり。 まずは前座の入船亭辰じん「道灌」、続いて柳家一琴「三人無筆」、山遊亭金太郎「阿武松」、中トリは春風亭小柳枝「井戸の…

秋の街

土曜日の善福寺公園は晴れ。久々の青空。 上池の弁天島あたりには、シラサギ、アオサギ、ゴイサギ、ウ、オナガガモ、キンクロハジロなどが集結! キンクロ、オナガが日ごとに増えている。下池はもはやオナガの天下で、カルガモはすみのほうでジッとしている…

仁左衛門の「盛綱陣屋」

きのうは新橋演舞場で「錦秋十月歌舞伎」を観る。演目は『近江源氏先陣館』「盛綱陣屋」、『神楽諷雲井曲毬』「どんつく」、『艶容女舞衣』「酒屋」。中でも「盛綱陣屋」で佐々木盛綱を演じた仁左衛門が傑出していた。 この話は、今から240年も前の江戸時代…

リューイン『眼を開く』 水村美苗『本格小説』

海外に行くときは、なるべく文字がいっぱい入った、しかしコンパクトな本を持っていくことにしている。 何しろ今回のリビア行きにしても、成田-ドバイが約11時間、ドバイ-トリポリが6時間、片道だけで合計17時間を、あの狭いエコノミークラスの席の中です…

リビア旅行記6

ガダメスの旧市街を観光したあと、首都トリポリへ。 旧市街のスークを歩いたが、ちょうど金曜日の休日のためかシャッターを下ろしている店が多かった。途中、エスプレッソを飲ませるコーヒーショップがあって、そこでトイレを借りる。とても清潔で、日本にも…

リビア旅行記5

6日目、セブハを出発しガダメスに向かう。ガダメスはリビアの西端、アルジェリアとの国境近くにある。セブハからはおよそ900㎞も離れていて、車で1日中揺られていかなければならない。ま、今度は4WDではなく冷房の効いた大型バスだったので楽チンではあっ…

シラサギ ゴイサギ

月曜日朝の善福寺公園は曇り。 空気は冷たいが、歩いているうちに温かく感じる。 上池の弁天島あたりにナント7羽のシラサギ。 杭の上に、ウとシラサギが仲良く並んでいる。 白と黒の調和。 下池を回って上池に戻ると、ボート乗り場付近にカワセミ。 2、3日前…

リビア旅行記4

リビアは旅行者も含め完全禁酒の国。日本を出発する前、酒なしでいられるかと不安だったが、さすがに1日あちこち行って疲れるためか、酒なしで眠れぬこともなく、ベッドに入ればバタンキュー。毎日快眠だった。 食事は昼も夜も、毎日同じようなメニューだっ…

今年初のキンクロハジロ

土曜日朝の善福寺公園は曇り。 上池で、この秋初めてキンクロハジロを発見! 去年よりかなり早く飛来しているんじゃなかろうか。 今年初めてのキンクロの勇姿 下池を回って上池に戻ると、ボート乗り場付近で今度はカワセミ発見! なんだか丸まるとしていてる…

リビア旅行記3

ワンカサ砂丘をめざす途中、砂集めをしようというので、ガイドのヌリさんがいろんな色の砂がとれる場所を教えてくれた。 サハラ砂漠の色といえば黄色っぽいキャメル色を思い浮かべ、実際に行ってみてもそんな色だったが、ヌリさんに教えられた場所に行って砂…

リビア旅行記2

朝6時の善福寺公園。雲が低くたれこめている。 杭の上にシラサギが4羽。やがて大空に羽ばたく。 弁天島にはゴイサギが数羽。 いつの間にか、たくさんのオナガガモ。 北から渡ってきたのだろう。 きのうからのリビア旅行記の続き。 内陸部にあるセブハから、2…

リビア旅行記1

10月1日出発でリビア10日間の旅に行ってきた。その感想を綴ろう。 国旗は緑一色。リビアの街角で。 エジプトのとなり、地中海に面した北アフリカの中央に位置するリビアには、レプティス・マグナの古代遺跡、サブラータの古代遺跡、キュレネの古代遺跡、アカ…

早口言葉

今年も10月下旬、地元の区立児童館(杉並区立善福寺北児童館)で「子どもフェスティバル」が開かれる。 子どもたちがいろんなお店を出して楽しむもので、メンバーになっているミニFM放送「ラジオぱちぱち」はこの児童館を放送会場にしている関係もあって、…