善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

秋の街

土曜日の善福寺公園は晴れ。久々の青空。
上池の弁天島あたりには、シラサギ、アオサギゴイサギ、ウ、オナガガモキンクロハジロなどが集結!
イメージ 1

キンクロ、オナガが日ごとに増えている。下池はもはやオナガの天下で、カルガモはすみのほうでジッとしている。

街は秋色。帰る途中に秋の花ホトトギス
イメージ 2

花弁の斑点が鳥のホトトギスの胸の模様に似ているというのでホトトギス。また、この斑点が花に油がたれたようなので別名「ユテンソウ(油点草)」とも呼ばれる。
ユリ科ホトトギス属の多年草

時鳥草(ホトトギス)風曲りくる切り通し 正木千冬

萩の花も咲いていた。マメ科のハギ属。
イメージ 3

たしかに花札の「萩に猪」の通り、枝がスッと垂れた感じでのびている。ただし花札の方は7月をあらわしている。7月に萩とはこれいかに?と不思議に思うが、旧暦の7月なので初秋にあたり、秋の七草のひとつ、萩が登場するのだろう。

一つ家に遊女も寝たり萩と月 芭蕉
行けど萩行けど薄の原広し 夏目漱石