善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

木のてっぺんにいるのは?

土曜日朝の善福寺公園は快晴。きのうよりは少しは寒さがゆるんだか。それでも冬の寒さ。 カワセミが木陰で休んでいた。 高い木のてっぺんに見慣れぬ鳥。 おなかが白っぽいからシロハラだろうか? こちらも木のてっぺんに尾っぽの長い鳥。 オナガのようだ。 …

カエデとメープルシロップ

金曜日朝の善福寺公園は快晴。何日ぶりかのいい天気。気温も低く、手がかじかみ、吐く息が白い。 カワセミは元気にエサ獲り。 虎視眈々と小魚をねらっている。 散歩の途中で足を止めただけなのに、短い時間に2度ほどダイブしていずれも成功。 それでもまだ食…

仲よしのダイサギ・コサギ

水曜日朝の善福寺公園は曇り。ときおり霧雨。風はないけど寒い。 2羽のシラサギが仲よくエサを探していた。 大きさがかなり違う。左のクチバシが黄色いのはダイサギで、右の小さいのはコサギか。 同じシラサギ同士なので争いはないのだろうか。 かわいいポー…

きのうのワイン+映画「殺しが静かにやってくる」

フランス・ラングドックの赤ワイン「カデ・ドック・メルロ(CADET DOC MERLOT)2018」 名門バロン・フィリップ・ド・ロスチャイルドが手がける赤ワイン。 メルロ100%で飲みやすい。 ワインの友で観たのは、民放のBSで放送していたイタリア・フランス映画「…

ハプスブルク展の女性たち

上野の国立西洋美術館で「日本・オーストリア友好150周年記念」と銘打った「ハプスブルク展 600年にわたる帝国コレクションの歴史」を観る。(会期は来年の1月26日まで) 本展のテーマは副題の通り「歴史」。ハプスブルク家の歴史とそのコレクション蒐集の歴史…

紅白のバンとオオバン

月曜日朝の善福寺公園は曇り。寒さゆるむ。 池は霧が垂れ込めていた。 バンとオオバンが仲よくエサとりをしていた。 バンもオオバンもいずれもクイナの仲間だが、バンは額が鮮やかな赤色なのに対して、オオバンはバンより少し体が大きくて額が真っ白、という…

きのうのワイン+映画「フレンチ・コネクション2」

イタリア・プーリアの赤ワイン「ネプリカ・ロッソ(NEPRICA ROSSO)2016」 14世紀からワイン造りをしているアンティノリが1998年、プーリア州に設立したワイナリー、トルマレスカの赤ワイン。 トルマレスカとは「海の目の前にある塔」という意味で、その名の…

座り込んだカワセミ

金曜日朝の善福寺公園は曇り。今にも降り出しそうな天気。実際、ときどきポツリポツリ。 きょう22日は暦の上では小雪。1カ月後の22日は冬至だ。 寒い中、カワセミがでんと座り込んでいた。 それにしても「でん」とは不思議な表現。 「日本国語大辞典」による…

シラサギとカワセミ

木曜日朝の善福寺公園は晴れ。雲多し。 シラサギが数羽、群れて止まっていた。 首を伸ばして様子をうかがっている。。 けさも、上池の隅っこの方にカワセミ。 やがて池の真ん中に向かって飛んで行った。 池をめぐっていると、さきほどのシラサギが4羽で池の…

ピナ・バウシュ 夢の教室

東京・銀座にある「メゾン・エルメス」の10階にあるプライベートシネマ「ル・ステュディオ」でドイツのドキュメンタリー映画「ピナ・バウシュ 夢の教室」を観る。監督アンネ・リンゼル。 写真はパンフレットより。 同シネマはテーマを決めて上映する映画をセ…

丸いカワセミ

水曜日朝の善福寺公園は快晴。きのうのあたたかさに比べ寒い朝。風もある。 いつもの散歩コースにけさも2羽のカワセミ。 上池のカワセミ。 下池のカワセミ。 2羽とも体を丸くしていた。

今シーズン初のアオジ

火曜日朝の善福寺公園は曇り。風はなく、あたたかい。 ただいま開催中の野外アート展トロールの森の出品作、水車による「天使のささやき」のすぐそばに、カワセミが止まっていた。 カワセミも気になるのかな? 今シーズン初めてアオジを発見。 シジュウカラ…

トロールの森で移動ラジオ

日曜日の善福寺公園は終日晴れ。ちょっと風が強かったが、快適な一日。 きのうは「トロールの森」(善福寺公園上池を中心とした野外アート展。23日まで)で、地元のミニネットラジオ放送局ラジオぱちぱちが移動ラジオ放送を行うため、終日公園にいた。 いつ…

カワセミの尻ふりダンス

土曜日朝の善福寺公園は快晴。今シーズン一番の寒さを感じる。けさの東京の最低気温は7・8℃。杉並区の外れのこの当たりはもっと寒いだろう。 それでもカワセミは元気にエサ獲り中。 昇ってきたばかりの朝日を正面から受けて。 こちらはメスのカワセミ。 しき…

小三治の「粗忽長屋」と秋田「山本」

柳家小三治がトリで出演するというので国立演芸場の「国立名人会」を聴きにいく。 演目は次の通り。 まずは前座の柳家小はだの「道灌」。柳家はん治の弟子で、はん治は小三治の弟子。 柳家三之助の「 金明竹」。相変わらずうまい。大阪商人の早口言葉の早い…

見返り美人図

金曜日朝の善福寺公園は晴れ。雲多し。風がないのですごしやすい。 けさも2羽のカワセミと出会う。 メスのカワセミの“見返り美人”の図。 オスのカワセミが目の前に止まっていた。 エサをゲットして飲み込んだところ。 その後、オスはメスのいる方へ飛んでい…

きのうのワイン+映画「東京暮色」

南アフリカの赤ワイン「カベルネ・ソーヴィニヨン(CABERNET SAUVIGNON)2017」 写真はメインのステーキ登場前。 南アフリカ有数の銘醸地として知られるフランシュホークを拠点とするレオパーズ・リープのワイン。 ラベルに描かれるのは3匹のヒョウ。 ブドウ…

白い月

木曜日朝の善福寺公園は、始め曇り、のち小雨、のち青空がのぞく。 公園に行く途中に見た白い月。 満月はおとといの12日だったが、それでもまだ丸い。 公園に着くなりメスのカワセミを発見。ところが、雨がポツポツと降り出してきて、池に丸い波紋が次々にで…

風に吹かれて

水曜日朝の善福寺公園は雲。けさの東京の最低気温は11・3℃。きのうよりあったかいはずだが、冷たい風が吹いている。 けさも目の前にオスのカワセミ。 ピュピュー吹く風に羽毛が揺れている。 メスのカワセミは葉っぱの陰。 オスは平気の平左で、メスはひっそ…

カワセミのカワイイポーズ

火曜日朝の善福寺公園は雲1つないほどの快晴。ただし気温も低くてけさの東京の最低気温は9・2℃。 けさは公園で4羽のカワセミと出会う。 まずは上池・弁天島の葉陰に1羽。メスっぽい。 続いて、少し離れた同じ上池に今度はオスのカワセミ。 下池に回ると、…

日曜日は公園で紙芝居

毎年恒例の秋の風物詩、善福寺公園の上池を中心に開催中の野外アート展「トロールの森」も開催スタートから1週間ほど。 きのう10日の日曜日は、私が所属する地域のミニミニ・ネット放送局「ラジオぱちぱち」が野外ラジオ放送に挑戦! 小型のリヤカーに放送…

目の前のカワセミのダイブ

土曜日朝の善福寺公園は曇り。 けさの東京の最低気温は11・3℃。このところ10℃を挟んで寒かったりあったかかったり。 カルガモの群れに混じってマガモ。 行列の最後について行ったりしてたから、マガモとカルガモは仲がいいのか。 目の前にカワセミが止まって…

国立劇場「日向嶋」の吉右衛門と葵太夫

国立劇場11月歌舞伎公演「通し狂言 孤高勇士嬢景清(ここうのゆうしむすめかげきよ)-日向嶋- 四幕五場」を観る。 悪七兵衛景清に中村吉右衛門、ほかの出演。 何といっても4幕目の「日向嶋浜辺の場」が圧巻の舞台。 平家の武将景清が源氏への復讐心を捨て去…

立冬のカワセミ

金曜日朝の善福寺公園は快晴。けさはきのうよりはちょっと暖か。東京のけさの最低気温は11・9℃。 きょうは立冬。暦の上で冬が始まる日。 立冬の朝のカワセミ。 カイツブリが2羽で仲よくしていた。 ジョウビタキなどの冬鳥も来ているらしいが、まだお目文字し…

きのうのワイン+映画「シェナンドー河」

イタリア・トスカーナの赤ワイン「サンタ・クリスティーナ・ロッソ(SANTA CRISTINA ROSSO)2017」 はるか14世紀からの歴史があるというアンティノリの赤ワイン。 イタリアの代表品種サンジョヴェーゼに、フランスからの外来品種カベルネ・ソーヴィニヨン、…

背伸びするスズメ

金曜日朝の善福寺公園は晴れ。けさも最低気温は10℃以下。日中は23℃ぐらいになるらしいが。 カルガモも冷たい水の上より陸上のほうがいいのか、杭の上に1列に並んでいた。 エサ探し中のアオサギ。こうしてみるとなかなかスマート。しゃなりしゃなり。 公園か…

18年目を迎えた「トロールの森」

今年も11月3日(文化の日)から「トロールの森」が始まった。 トロールの森は2002年、杉並区の都立善福寺公園を舞台にスタートした空間展示やパフォーマンスも含めた国際野外アート展。13年からはJR西荻窪周辺へとエリアを拡大し、リノベしたカフェや自然食…

肉食系カメムシ

連休明けの火曜日朝の善福寺公園は快晴。今シーズンいちばんの寒さ。 東京の最低気温は9・0℃。ついに10℃を下回った。 小さな虫を捕らえて食べようとしているのは肉食系のカメムシ、サシガメか。 スズメバチに擬態したハナアブか。 下池にはメスのカワセミ。 …

仲良しカイツブリ

土曜日朝の善福寺公園は晴れ。けさの東京の最低気温10・9℃。秋深まる。 上池には3羽のカイツブリ。仲よさそう。 下池に回るとカワセミ。メスのようだ。 すると上の方からコゲラの声。 梢を移動中のようだった。 しきりに上を気にしている。 そういえば、きの…

公園内にストーンサークル!?

金曜日朝の善福寺公園は快晴。けさの東京の最低気温は6時9分に12・2℃。空気がひんやり。 台風の大雨以来続いていた池のまわりの湧き水がようやく止まる。 ギーギーとコゲラの声。 見上げる幹をスリスリのぼっていた。 木のいちばん高いところにアオサギ。 …