善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

黒いカミキリ?にクロアゲハ

火曜日朝の善福寺公園は曇り。風がなくムシムシ。 真っ黒のカミキリムシっぽいのが逃げていく。 クロカミキリだろうか。 上池をめぐっていると、池の真ん中をカルガモのヒナが1羽で泳いでいる。 きのう見た、親からはぐれた2羽のうちの1羽だろうか? 真っ黒…

母のいないカルガモのヒナ

月曜日朝の善福寺公園ははじめ曇り。ムシムシする中を歩くうちに雨が降り出す。 上池の遠くのほうにカワセミが1羽。 メスのようだが、キョロキョロしている。 オスを探しているのか。 池の真ん中を2羽のカルガモのヒナが泳いでいるが、あれっ?お母さんがい…

湯田温泉と秋吉台&グルメの旅

仕事で山口へ。 せっかくだからと湯田温泉で1泊し、翌日は日本最大規模のカルスト地形である秋吉台と秋芳洞を観光して帰京。 湯田温泉は山口県を代表する温泉。山口市にあり、山口宇部空港からだと高速バスで約40分、新幹線の新山口からだとJR山口線で約15分…

またまたカルガモのヒナが公園デビュー

2日ほど東京にいなかったので、きょうが7月初めての公園散歩。 いつの間にか今年も半分が過ぎちゃった。 曇りだが風がなく蒸し暑い。 けさも上池の遠くの方にカワセミが1羽。 メスのようにも見えるが・・・。 下池にまわると、先日湧き水か?と思ったのはど…

きのうのワイン+映画「スタンピード」ほか

イタリア・トスカーナの赤ワイン「アルパ・シラー(ARPA SYRAH)2020」 (写真はこのあと牛薄切り香味野菜乗せ) イタリアの老舗ブランド「サルヴァトーレ フェラガモ」がトスカーナ州で手がけるワイナリー、イル・ボッロの赤ワイン。 イル・ボッロの畑が位…

水湧き出ずる公園

木曜日朝の善福寺公園は快晴。風もなく、朝から暑い。木陰でちょっとだけホッ。 けさは上池にオスのブンジ(B2)くんらしきカワセミ。 髪の毛ボサボサ。 カルガモのヒナはおととい4羽、きのう3羽で、けさは2羽に減っていた。 それでも残った2羽は元気一杯。 …

命を考える映画「ベイビー・ブローカー」

西武新宿駅そばのTOHO CINEMAS新宿で是枝裕和監督(脚本・編集も)でソン・ガンホ主演の韓国映画「ベイビー・ブローカー」を観る。 2022年の作品。 出演はソン・ガンホ、ペ・ドゥナ、カン・ドンウォン、イ・ジウン、イ・ジュヨンほか。 古びたクリーニング店…

アメンボの上にアメンボ

水曜日朝の善福寺公園は快晴。引き続きの猛暑。風が吹くと木陰は涼しいが。 けさのカワセミ。 上池の遠くの方で2羽が並んでとまっている。 左がオス、右がメスのようだが、それ以上、近づいてはいかない。 やがてメスのほうが飛び去っていき、その後、オスも…

きのうのワイン+映画「雨のニューオリンズ」ほか

スペインの赤ワイン「カベルネ・ソーヴィニヨン・メルロ(CABERNET SAUVIGNON MERLOT)2018」 (写真はこのあと牛焼肉) スペイン北部ソモンターノのワイナリー、エナーテの赤ワイン。 ソモンターノはフランスとの国境に近いスペイン北東部アラゴン州にある…

カルガモのヒナの生存率

火曜日朝の善福寺公園は快晴。きのうは史上最速の梅雨明け。朝から暑い。 公園の生きものたちに影響がなければいいんだが。むろん人間も。 けさのカワセミは上池の遠くのところに1羽。オスのブンジ(B2)くんのようだ。 おととい見つけた4羽のカルガモのヒナ…

ホタルガはなぜホタルなのか?

月曜日朝の善福寺公園は快晴。連日のように朝から暑い。 公園に着くなり、上池のほとり近くにカワセミのオスのブンジ(B2)くん。 やがて対岸に飛んでいくと、メスのH子らしいのの近くにとまった。 つかず離れず。仲がいいのか、悪いのか。 すると、そのそば…

きのうのワイン+映画「アラベスク」ほか

フランス・ラングドック・ルーションの赤ワイン「エスティバル(ESTIBALS)2019」 ボルドーのメドック格付け第5級、ランシュ・バージュが南仏で手がけるワイナリー、ドメーヌ・ド・ロスタルの赤ワイン。 シラーを主体にグルナッシュとカリニャンをブレンド。…

天女の羽衣?毛ばり?ベッコウハゴロモ幼虫

日曜日朝の善福寺公園は快晴。朝から炎天下。木陰を歩くとホッとする。 上池をめぐっていると、樹液を吸いにたくさんのチョウがやってきていた。 葉っぱの上にも。 ジャノメチョウの仲間のクロヒカゲか。 上池を半周して下池へ。 真っ赤っかのアカトンボが翅…

今年初のカルガモのヒナ

土曜日朝の善福寺公園は曇り快晴。朝から日差しが強い。はじめ強い風が吹いていたが、次第にやんできて蒸し暑さが増していく。 上池を半周するが、カワセミの姿はなし。 下池に向かうと、スイレンの花が、ほかはみんなピンクなのにこの花だけやけに赤い。 個…

ネジバナ咲く

金曜日朝の善福寺公園は曇り。低く垂れ込めた雲。風がないと蒸し暑い。 上池をめぐっていると、手すりの上でゴミが動いている? よく見ると白い毛をたくさん生やした小さな虫だった。 ベッコウハゴロモの幼虫だろうか。 自分の身体から分泌するロウ物質が白…

きのうのワイン+映画「おばあちゃんの家」ほか

イタリア・トスカーナの赤ワイン「サンタ・クリスティーナ・ロッソ(SANTA CRISTINA ROSSO)2020」 イタリアワインの名門アンティノリが手がける赤ワイン。 サンジョヴェーゼ、カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロ、シラーをブレンド。 1946年のリリース以来、…

江戸の風流人が育てた?お碗のようなアジサイ

木曜日朝の善福寺公園は曇り。朝からムシムシ。 けさは上池、下池ともにカワセミの姿はなし。 どこかに隠れてるのかな?遅い出番かな? カイツブリが1羽でポツン。 相方はいずこに? 枝の先にタカの仲間のツミ。オスのようだ。 羽繕いしながらキョロキョロし…

現代の「みをつくし料理帖」 富ヶ谷・七草

先日、朝日新聞夕刊(6月8日付)を読んでいたら、高田郁(かおる)作の「みをつくし料理帖」(2009年刊)についての記事が載っていて、あの小説の主人公の澪(みお)のような人が旬の野菜を中心にした日本料理店を開いているというのを知った。 「みをつくし…

エメラルド色のハチはサトセナガアナバチか

水曜日朝の善福寺公園は曇り。雨上がりの朝、湿度高く、蒸し暑い。木陰を歩いていると吹く風に救われる。 けさはいつもより少し遅い時間の散歩。 上池のカワセミは、オスのブンジ(B2)くんらしいのが遠くから飛んできた。 盛んに水浴びしている。 先日に続…

ナゾのカワセミ幼鳥とエメラルドゴキブリバチ?

火曜日朝の善福寺公園は曇り。きのうと同じに朝から蒸し暑いが、風が多少あるのが救い。 きょう6月21日は夏至。1年で一番昼の時間が長い。 ということは、あす以降、冬に向かっていくことになる。 散歩に行く途中、民家の庭からザクロの花が顔を出していた。…

紅ほっぺのアオリンガ

月曜日朝の善福寺公園は曇り。朝から蒸し暑い。 上池をめぐっていると、池のほとりにカメムシの卵らしいもの。 ちょうど1ダース、12個ある。 キマダラカメムシあるいはクサギカメムシの卵だろうか。 そのすぐそばにハチの巣状の白いかたまり。 孵化したあと…

きのうのワイン+映画「シャンドライの恋」ほか

スペインの赤ワイン「アルトス・イベリコ・クリアンサ(ALTOS IBERICOS CRIANZA)2017」 (写真はこのあと牛のサーロインステーキ) フランスとの国境に近いバルセロナの近郊、ペネデス地方でワインを造り続けて140年以上のトーレスの赤ワイン。 ブドウ品種…

ワイン色したアメリカピンクノメイガ

日曜日朝の善福寺公園は快晴。久しぶりの晴れ間。木陰はさわやかだが、日差しは強い。 けさのカワセミは、上池にメスのH子。 きのうもこの時間にいたのはH子だった。 別にエサをねらってるわけでもなく、水浴びしたりしてくつろいでいる感じ。 カワセミはオ…

カイツブリが巣づくり始めた

土曜日朝の善福寺公園は曇り。さわやかな朝。 けさのカワセミは、上池にメスのH子らしいのが遠くにとまっていた。 池をめぐっていると、いつもはキリリリリリとけたたましく鳴いているつがいのカイツブリが、けさはピッとかキリッとか短い鳴き声をあげている…

半分お化粧?半夏生

金曜日朝の善福寺公園は曇り。風もなく、すごしやすいが、歩いているうちにムシムシしてくる。 けさのカワセミ。 上池では遠くを鳴きながら飛んでいくのが見えたが、オスかメスかは識別できず。 下池では、オスの三郎くんらしいのがエサをねらっていた。 場…

メジロの幼鳥“メジロ押し”

木曜日朝の善福寺公園は曇り。始め空気がヒンヤリしていたが、次第にムシムシしてくる。 けさも上池の木陰にカワセミ。 オスのブンジ(B2)くんのようだ。 久しぶりのアオサギ。 お尻の方に白い帯があるカミキリムシ。 その姿の通り、アトジロサビカミキリ。…

上野通明の「鳥の歌」と新日本フィル50周年

先日(4月3日)、阪田知樹のピアノとのデュオで聴いたチェロの上野通明が、錦糸町のすみだトリフォニーホールでオーケストラと共演しショスタコーヴィチ「チェロ協奏曲第1番」を演奏するというので聴きに行く。 オケは新日本フィル。指揮はシャルル・デュト…

きのうのワイン+映画「タレンタイム 優しい歌」ほか

アルゼンチンの赤ワイン「プリヴァーダ・マルベック(PRIVADA MALBEC)2018」 (写真はこのあと豚三枚肉とジャガイモのクミン風味) アンデス山脈の麓、「太陽とワインの州」と呼ばれるメンドーサ地区でワインづくりを行っているボデガ・ノートンの赤ワイン…

川せみのねらひ誤る濁かな

火曜日朝の善福寺公園は曇り。涼しいというより少しヒンヤリ。 けさも上池にカワセミ。 きのうはメスのH子らしいのがいたが、けさはオスのブンジ(B2)くんのようだ。 エサを探すのでもなく、ジッとしていたが、池をめぐっていると目の前を飛んで行ったから…

カワセミのサクラは子育て中?

月曜日朝の善福寺公園は快晴。最初は湿度低く、風もあって涼しかったが、日が差すに連れて暑くなる。 けさも上池にはカワセミの姿。 メスのH子のようだ。 盛んに水浴びしていた。 きのうは同じ時間にオスのブンジ(B2)。けさはH子。 このところ見るのはオス…