善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カワセミ飛び回る公園

火曜日、10月最後の朝の善福寺公園は曇り。 あすからもう11月。台風が去ったあとのきのうは、風が強く木枯らし1号が吹いたが、けさは風はそれほどでもない。 公園に行く途中、民家の庭の木に何羽もの鳥が訪れていた。 ヒヨドリに混じって、オナガだろうか、…

仲良しのカワセミ

土曜日朝の善福寺公園は曇り。今にも雨が降り出しそうで、途中からポツリポツリ・・・。 池の水はだいぶ引いた。 しかし、遅野井近くの地面の湧き水はまだ出ている。 けさも2羽のカワセミが前に行ったり、後ろに行ったりして飛んでいた。 池の上を水面スレスレ…

京都国立博物館「国宝」展

有馬温泉に泊まったあと、京都で「国宝」展を見ようとバスで行く。 有馬温泉発京都行きのJR高速バスで京都へ。1時間10分ほどで京都駅前着。 そこから206番のバスで京都国立博物館(京博)まで10分ほど。 10月3日から11月26日まで開催中の「国宝」展を見る。…

水湧きいずる公園

金曜日朝の善福寺公園は晴れ。すごしやすい。 水があふれて1周するのが難しかった上池も、多少水が引いてなんとか歩けるようになった。 それでも、遅野井の井戸近くの地面からの湧き水は今も続いている。 台風21号は多摩方面を縦断して行ったから、秩父、奥…

有馬温泉 高山荘華野

仕事で神戸へ行く。 夏は札幌に仕事で行ってついでに支笏湖判の温泉に泊まった。 その伝で、今回はせっかく神戸に来たのだからと有馬温泉に宿をとる。 箱根と並んで名前は有名だが、泊まるのは初めて。 宿は「高山荘華野」。 全17室のこじんまりとした旅館な…

池の周りで湧き水ボコボコ

善福寺公園の上池は相変わらず水浸し。 日曜日に台風は去り、その後は雨もそれほど降ってないはずなのに、池の水位はあまり変わってない。 それどころか、池のまわりの地面からはあちこちで湧き水がボッコボッコと出ている。 このあたりは標高50mの地点で、…

善福寺池あふれる

このところ東京は18日に晴れ間が見えた程度であとは雨続き。 きのうは超大型の台風21号が夜中に東京を縦断して東北の東の海上へ抜けていった。 久々に晴れた昼休みに公園へ。 きのうの風雨の影響で、善福寺池の上池があちこちで氾濫していた。 今までも大雨…

きのうのワイン+「グラディエーター」

南アフリカの赤ワイン「ピノタージュ・シラーズ(PINOTAGE SHIRAZ)2015」 ラベルに描かれている3匹の動物は南アフリカ・ケープ山脈に生息するヤマヒョウ、ケープマウンテンレオパード。ワイナリーではその保護活動を積極的に展開していて、売り上げの一部は…

カワセミの日向ぼっこ

久しぶりの晴れ。水曜日朝の善福寺公園は快晴。 公園に着くなりカワセミがお出迎え。 シラサギやカワウと並んで2羽のカワセミが日向ぼっこしていた。写真の右端と左橋にいます。 雨のため公園にご無沙汰しているうちに、最初2羽しかいなかったキンクロも何羽…

東博 運慶展

東京国立博物館で開催中の「運慶展」を見に行く。(11月26日まで) 運慶(?-1223)は平安末期から鎌倉時代に活躍した仏師。生涯に多くの仏像を造ったものの現存する運慶作の仏像は31体といわれる。そのうち22体が出展されるというから運慶を観る絶好のチャ…

またまた「なない」

歌舞伎を観たあとの夕刻からJR西荻窪駅南口すぐのところにある和食の店「なない」へ。 このところ近所でイチオシの店だ。 静かで落ち着いた雰囲気。ご主人との語らいも楽しい。 開店時刻の5時すぎに行ったから一番乗り。次第にカウンターの席が埋まっていく…

悪の華─霊験亀山鉾

国立劇場の十月歌舞伎公演「通し狂言 霊験亀山鉾」を観る。 鶴屋南北作。出演は仁左衛門、雀右衛門、錦之助、孝太郎、彌十郎、又五郎、歌六、秀太郎ほか。 「霊験亀山鉾」の初演は1822年(文政6)、南北68歳のときだったという。 元禄文化とはやや趣を異にす…

カイツブリの夏羽、冬羽

木曜日朝の善福寺公園は晴れ。 朝から気温が高く、日陰は涼しくてちょうどいい感じだが、日なたは暑い。 いっときセミが鳴いていた。 いつもは単独行動している善福寺池のカイツブリだが、けさは3羽が仲よく泳いでいた。 しかし、前方のは側頭部が赤いが、う…

霧の善福寺池

ハテ、ここはどこでしょう。 軽井沢の大正池ではありません。 東京・杉並区の善福寺池の11日午前6時ごろの風景です。 霧が発生していてちょっと幻想的。 気象庁の発表では、午前6時の東京都心の気温は20・7℃。けっこう高い。 湿度は96%と、雨が降ってるわけ…

産卵中のカマキリ

連休明け、火曜日朝の善福寺公園は晴れ。朝から気温が高い。 けさの最低気温は東京都心で午前5時32分に18・1℃。 公園を1周していると、足元に白いもの。よく見るとガだった。しかも小さな花に裏返しで止まっている。 ひっくり返してみる。 白い羽に筋のよう…

白いクモ!

月曜日(体育の日)朝の善福寺公園は晴れ。のどかな日より。しかし、だんだん日が差してきて暑くなる。 池を1周していると、けさもカワセミとご対面。 比較的近くにいる。 池の方をジッと見ていて、ときどきダイブ。 やがてヨシの中に消えて行った。 キセキ…

緑色のクモ!

日曜日朝の善福寺公園は晴れ。だんだん気温が上がっていく。はじめ長袖でちょうどよかったが、池を1周し終わるころには汗ばんできた。衣服の選択が難しい季節。 変わったクモが網を広げていた。 ナント、背中が緑色をしている。 帰って調べたら、サツマノミ…

冬の使者がやってきた!

土曜日朝の善福寺公園は曇り。夜来の雨がやむのを待って公園を1周する。 上池の真ん中にカモの集団。目を凝らすとキンクロハジロがいた。 冬の使者。遠くシベリアあたりから越冬のためやってきたのだろう。 今年も渡り鳥の季節が到来。 しかし、2羽を確認す…

きのうのワイン+「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」

イタリア・トスカーナの赤ワイン「アルパ カベルネ・ソーヴィニヨン(ARPA CABERNET SAUVIGNON)2015」 イタリアの老舗ブランド、サルヴァトーレ・フェラガモがトスカーナで手がけるワイナリー、イル・ボッロのワイン。 カベルネ・ソーヴィニヨン100%。ほど…

朝のワクワク

金曜日朝の善福寺公園は曇り。秋深し。朝はけっこうヒンヤリするようになったが、体にとっては適度な刺激。 このところ、朝の散歩にいつもワクワクする。 「きょうもカワセミと出会えるかな?」という期待からだ。 何しろ、このところ毎日のようにカワセミが…

新しい歌舞伎の世界を開く「マハーバーラタ戦記」

歌舞伎座で1日から始まった「芸術祭十月大歌舞伎」、昼の部の「マハーバーラタ戦記 序幕・神々の場所より大詰・戦場まで」を観る。 出演は菊之助、時蔵、七之助、松也、菊五郎ほか。 劇場内に貼ってあったポスター。主人公の迦楼奈に扮する菊之助。インドの…

2羽のカワセミ

月曜日朝の善福寺公園は曇り。しかし、秋らしくすごしやすい。 もはやセミの声はなく、遠くで鳥が歌っている。 けさは上池、下池の両方でカワセミを見た。 まずは上池のカワセミ。池の真ん中の杭の上なのでとても遠かったが、食事のあとなのか休憩中みたいだ…

赤トンボの「赤」の効用

10月1日、日曜日朝の善福寺公園は晴れ。秋らしい青空。 けさも1、2匹、セミの声が聞こえた。なかなかしぶとい。 チョウもまだがんばっている。 ハナゾノツクバネウツギ(アベリア)にツマグロヒョウモンのオス。 おなかの方から見るのはめったにないことだ。…