善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トロールの森2015近づく

土曜日の善福寺公園は朝から曇り空ながら、風はなし。 朝から午後までずーっと公園にいて、ランチもここで食べた。 何をやっていたかというと、11月3日から善福寺公園の上池を中心に開催される「トロールの森2015」の準備だ。 私が所属する地域のミニラジオ…

消えゆく武蔵小山の飲み屋街

きのうは夕方から再開発計画が進行中の東急目黒線武蔵小山駅前周辺を歩く。 このあたりには立ち飲み、スナック、大衆酒場など昭和の雰囲気を残す店が軒をならべていたが、今、次々と閉店していて、火が消えたようになっている。それもそのはず、11月には解体…

鉄腕アトムの歌が聞こえる

橋本一郎『鉄腕アトムの歌が聞こえる〜手塚治虫とその時代〜』(少年画報社)を読む。 筆者は元・担当編集者。日本初のテレビアニメ『鉄腕アトム』の主題歌をソノシートにする許可を得ようと、手塚治虫の仕事場を訪ねた昭和38年(1963)からの手塚治虫をめぐ…

ヘンな論文

サンキュータツオ『ヘンな論文』(角川学芸出版)を読む。 “珍論文コレクター”だというお笑い芸人のサンキュ-タツオ氏が集めた「ヘンな論文」についての考察。 図書館にある論文誌を片っ端から眺めておもしろそうなのを選んだという。 たとえば『日本建築学…

不老ふ死温泉と十二湖の旅・下

日、月にかけていった不老ふ死温泉と十二湖の旅。 2日目は朝食のあと、8時にチェックアウト。 事前に「白神十二湖トレッキングプラン」を申し込んでいたので、朝8時出発で白神山地十二湖の周辺を散策する。送迎・ガイド付で1時間、2時間、4時間コースを選べ…

不老ふ死温泉と十二湖の旅・上

日、月にかけて青森・津軽の深浦町にある「不老ふ死温泉」に行ってきた。 朝7時55分発の全日空機で空路、秋田へ。秋田空港からバスで秋田駅到着は10時前。 ここから五能線に乗って不老ふ死温泉をめざす。 いったん駅の外に出るが、駅前は閑散としていて人が…

キンクロ飛来

土曜日朝の善福寺公園は雨上がりで曇り。 けさはやけに鳥の声が賑やか。しかし、カラスの声はあまりしない。 上池にキンクロハジロが5、6羽。 去年は10月11日に飛来と本ブログに書いたから、1週間遅れの飛来。 でも、寒い季節の到来を知る。 シュウメイギク…

『偽りの楽園』とトロール

トム・ロブ・スミス『偽りの楽園』(田口俊樹訳、新潮文庫・上下) 『チャイルド44』でデビューした作家の最新作。 なお以下はネタバレになるやもしれないので本書を未読の方はご用心。 あらすじは、両親はスウェーデンで幸せな老後を送っていると思っていた…

秋のカワセミ

このところ日中うららかな陽気が続いている。 火曜日はその陽気に誘われて善福寺公園へ。 何と、セミが鳴いていた。“狂い鳴き”ならぬ“帰り鳴き”か。 上池のスイレン近く(といっても今年は花も葉っぱもないが)のクイの上にカワセミ。 背中の青い線が特徴的…

復刻ラベルのムートン・カデ+映画「ロビンとマリアン」

フランス・ボルドーの「ムートン・カデ(MOUTON CADET)2012」 。 しかし、ラベルがちょっと違う感じ。 ビンの裏の説明書きを読むと、1930年の発売当時のデザインを再現した復刻ラベル、とある。 飲み心地さわやかなワイン。ほどよいタンニンが余韻を残す。 …

ガマズミの帰り花

12日(体育の日) 朝の善福寺公園は秋晴れ。 晴れを待ちかねたようにカメが1列に並んで日向ぼっこをしていた。合計4匹。 きょうはやけにキチョウとツマグロヒョウモンが目立つ。 タイアザミの蜜を吸うツマグロヒョウモンのオス3態。 ガマズミが赤い実と一緒に…

オナガガモ飛来

土曜日朝の善福寺公園は薄曇り。秋の風が心地よい。 上池にオナガガモが飛来していた。10羽以上はいる。渡り鳥の季節到来。 散歩仲間の話だと、例年より1週間ぐらい早いという。 キンモクセイが咲くのも例年より早い感じだし、最近は季節が早く動いているの…

トロールの森2015

今年も11月3日(文化の日)から23日(勤労感謝の日)まで、東京・杉並区の善福寺公園の上池をメーン会場に「トロールの森2015」が開催される。 公園での野外アート展、パフォーマンスのほか、JR西荻窪駅周辺の“まちなか”でもパフォーマンスや展示などが行わ…

きのうのワイン+映画

南アフリカの赤ワイン「ルーデバーグ(ROODEBERG)2012」 カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー、シラーズ、ルビー・カベルネがブレンドされているという。 アルコール度数14度。その割には口当たりのなめらかな飲みやすいワイン。 蔵元のKWVという会社はもと…

やけにチョウが多い日

土曜日朝の善福寺公園は快晴。朝起きたときの空気は冷たかったが、だんだん暑くなってきた。 今日の公園はやけにチョウが多い。それもなぜかツマグロヒョウモンのオスばかりが目立つ。 まれにメスもいるが・・・。 これだけ飛んでいるのは、たまたまいっせい…

ブレヒト『アンティゴネ』と現代日本の悲劇

ブレヒト作『アンティゴネ』の新訳が出たというので読む。光文社古典新訳文庫版で谷川道子(東京外大名誉教授)訳。 ブレヒトの訳者としては岩淵達治が有名だが、それと比べてどうかわったかは、岩淵訳も含めて旧訳をまるで読んでないので不明。 ともかく読…