善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハクセキレイ歩く冬景色

月曜日朝の善福寺公園は快晴。今シーズン一番の寒さ。初めて手袋で出発。 池にモヤか霧が立ち込めている。 思わず口をついた歌。 さ霧消ゆる湊江の 舟に白し 朝の霜 「冬景色」の歌い出しだった。 ハクセキレイが地面をツツツツッと歩いていた。 これも今の…

ビワの花咲く

日曜日朝の善福寺公園は曇り。けっこう寒い。きのうに比べて風はないが。 けさのカワセミは上池のボート乗り場付近に1羽。 遠くの高い木のテッペンに止まっているのは・・・? 頭が赤いからアオゲラのようだった。 エナガの群れが梢をめぐっていた。 帰り道…

きのうのワイン+映画「ナチュラル・ボーン・キラーズ」「ダブル・ジョパディー」

イタリア・トスカーナの赤ワイン「ヴィラ・アンティノリ・ロッソ(VILLA ANTINORI ROSSO)2017」 14世紀から続く歴史を持つイタリアの名門、アンティノリの赤ワイン。 トスカーナの畑から厳選したサンジョヴェーゼとカベルネ・ソーヴィニヨン、メルロ、プテ…

角川武蔵野ミュージアム&米谷健+ジュリア展

埼玉・所沢市に11月オープンしたばかりの「角川武蔵野ミュージアム」に行く。 図書館と美術館と博物館が融合した文化複合施設で、KADOKAWAと埼玉県所沢市がタイアップして建設した「ところざわサクラタウン」の一角にあり、ランドマーク的存在だそうだ。 最…

圧倒的な自然と命の描写 ザリガニが鳴くところ

ディーリア・オーエンズ「ザリガニの鳴くところ」(訳・友廣純、早川書房)を読む。 作者はジョージア州出身の動物学者、小説家。ジョージア大学で動物学の学士号を、カリフォルニア大学ディヴィス校で動物行動学の博士号を取得し、動物にまつわるノンフィク…

甘~い蜜を出すヤツデの花

金曜日朝の善福寺公園は曇り。ときおり日が差す。 ヤツデの花があちこちで咲いている。 ヤツデは近親交配を避けるため雄性先熟の植物。 最初に雄しべが伸びてくる雄性期と、雄しべが落ちて雌しべが伸びてくる雌性期とがある。 これは雄性期。 花びらは、よく…

ジョウビタキ・オス

木曜日朝の善福寺公園は始め曇り、その後晴れ。 けさも上池にカワセミ。葉っぱの陰で。 下池にもカワセミ。 別の場所で。 ここでも。 スイレンの花は終わったが、アオサギがひとりたたずんでいた。 赤い実がいっぱい。 ヒマラヤスギの葉っぱの先に赤い実がつ…

きのうのワイン+映画「恐怖の報酬」&「太陽の中の対決」

チリの赤ワイン「レゼルヴァ・デ・プエブロ(RESERVA DE PUEBLO)2016」 (写真はこのあと肉料理) スペインのトーレスがチリで手がけるワイン。 チリの伝統品種パイス100%。 パイスは元をたどるとカナリア諸島のブドウ品種。パルミノの特徴に似ているなど…

コサギのハートマーク

水曜日朝の善福寺公園は始め曇り。のち小雨。傘を持って行ってよかった。 コサギが並んでとまっていた。 2羽が重なるようにして毛繕い。 ハートマークに見えませんか? 池の畔のすぐ目の前にカワセミ。 ほら、こんな近く。でも平気みたい。 ジッとエサをねら…

トロールの森2020終わる

23日月曜日の勤労感謝の日は、善福寺公園を主会場にした野外アート展「トロールの森2020」の最終日。 「ラジオ・トロール」の放送のため、結局、朝から夕方まで公園に滞在した。 「ラジオ・トロール」は、アーティストインタビューとか、舞台などで行われて…

食欲のメジロ

勤労感謝の日の月曜日朝の善福寺公園は快晴。次第に風が強くなる。 けさは下池にカワセミ。 いつも見るメスのカワセミかな。 別の場所にいたカワセミ。 羽繕いを始めた。 さらに歩いているとここにも。 メジロがシダレザクラにとまっていた。 きのうに続きけ…

エナガがひと休み

日曜日朝の善福寺公園は曇り。きのうとは一転、寒さこたえる。 けさのカワセミは上池に2羽。 上を見上げているのは体がまだ黒っぽくて、少し幼い感じ。 そばに成鳥らしいカワセミ。 下池ではいつも見るメスのカワセミ。 脚をチョコンと揃えている。 けさはウ…

ヒントがいっぱい「TOMORROW パーマネントライフを探して」

銀座のエルメスビル10階にあるミニシアター「ル・ステュディオ」でフランス映画「TOMORROW パーマネントライフを探して」を観る。 写真は、映画の一場面で取材に向かうスタッフたち(HPより)。 「ル・ステュディオ」では年間テーマを決めて毎月1本ずつ映画…

口をつぐまず鳴くツグミ

土曜日朝の善福寺公園は曇りのち快晴。 きのうほどのポカポカ陽気ではないが、あったかい。 上池のカワセミ。 コサギが並んで止まっている。 羽繕いに余念がない。 マガモが水中に首を突っ込んでエサを漁っていた。 頭を上げたときの白い粒々は水滴。それだ…

ボージョレ・ヌーヴォーで乾杯!

11月19日はボージョレ・ヌーヴォーの解禁日。 友人が解禁の日に買ったばかりのボージョレ・ヌーヴォーを持ってきてくれて友人と家族で乾杯。 「ジャン・カリヨン ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー(遅摘み)(Jean Carillon Beaujolais Villages Nouvea…

木の実をゲット、アオゲラ

金曜日朝の善福寺公園は曇り。南風強く、朝からポカポカ陽気。 きょうの東京の最低気温は午前6時54分に21・0℃。信じられない暖かさ。 上池では、陽気に誘われて?2羽のカワセミが仲よく並んでいた。 別の場所にいたカワセミ。 下池に回ると、最近お気に入り…

野菊と赤い実

木曜日朝の善福寺公園は曇り。風はなく穏やか。 オナガガモのメスが2羽、眠っているのだろうか。 目を閉じてるようにもみえるが。 それにしても今年はオナガガモの飛来が少ない。 カワセミが2羽、並んで止まっていた。 けさはあったかいからか、アオバハゴロ…

久々の西荻窪「なない」

チョー久々にJR西荻窪駅近くの「なない」へ。 1月に行ったきりで、その後コロナ禍で行けないでいた。 店の前の通りは今やヤキトリ屋通りと化し、ヤキトリのにおいで辟易するが、「なない」の店の中だけは別世界で、ホッと落ち着いた気分にしてくれる。まさ…

今シーズン初お目見えのアオジ

水曜日朝の善福寺公園は曇り。空気はヒンヤリしてるが寒くはない。 池の上をシラサギが旋回している。 どこへ向かうのかと思ったら、高い木の枝に止まった。 このところ一気に紅葉・黄葉が進んでいる。 秋ふかし。ゴイサギは何想う? すぐそばに別のゴイサギ…

福岡・柳川散策

先週後半は仕事で福岡へ1泊2日の旅。 行きも帰りも飛行機だったが、9月に大阪へ飛行機で行ったときは羽田空港はガラガラで閑散としていたのに、GOTOトラベルの影響か、今回はけっこう混雑していた。 JALを利用したが、行きは300人超乗りの大型機だったためか…

カニ脚のワカバグモ

火曜日朝の善福寺公園は快晴。朝からあったかい感じ。 池の縁のすぐ近くにコサギがいた。 最近この場所がお気に入りのようだ。 緑鮮やかなワカバグモが前脚をいっぱいに広げてジッとしていた。 クモの脚は「歩脚」というそうで、4対あって前から第1脚・第2脚…

ぜんぷくトリヲの抱腹絶倒パフォーマンス

きのうとけさの善福寺公園の様子をまとめてご紹介。 まずはけさの公園。 上池のカワセミ。 今シーズン初のツグミを発見。 きのうの日曜日は野外アート展「トロールの森2020」参加のため1日公園に。 その前にいつもの朝の散歩。 3羽のカワセミと出会う。 高い…

公園からラジオ放送

土曜日は午前中、2回も公園へ。きょうは1日中、雲ひとつない快晴で、ポカポカ陽気だった。 まずは早朝のいつもの散歩。 カワセミがそれぞれ好きなところに止まっていた。 コサギが朝日を浴びて黄金色に光っている。 ホシハジロがぐっすりと休んでいた。シベ…

国立劇場「彦山権現誓助剣―毛谷村-」+荻窪 おざ

東京・半蔵門の国立劇場11月歌舞伎公演・第2部の「彦山権現誓助剣(ひこさんごんげんちかいのすけだち)―毛谷村-」を観る。ほかに、清元の舞踊で「上 文売り(ふみうり)」「下 三社祭(さんじゃまつり)」。 「彦山権現誓助剣」はもともと人形浄瑠璃(文楽…

メジロは目白で繍眼児

水曜日朝の善福寺公園は快晴。風は弱いが空気が冷たい。 けさはカワセミが1羽。 コサギが最近お気に入りの場所でエサを探していた。 オオバンが1羽で泳いでいた。 よく見ると目が赤い。そういえば水鳥の目は赤いのが多い。 カメムシが2匹、ジッと並んで止ま…

カワセミのかわいいポーズ

火曜日朝の善福寺公園は快晴。北風が冷たい。 公園内の木々の紅葉・黄葉が進んでいる。 黄葉した葉っぱに包まれるようにメスのカワセミがエサをねらっていた。 ときどき上を気にしているが、そのポーズが何ともカワイイ。 天敵のオオタカでもあらわれたのだ…

野菊咲く公園

月曜日朝の善福寺公園は曇りのち晴れ。北風が冷たい。 上池でカワセミが1羽。 エサをゲットすると素早くどこかへ飛び去った。 シラサギが並んで止まっていて、それぞれ好き勝手にしている。 強い北風のためか、あたり一面にギンナンが落ちていた。 野菊があ…

赤まんまとシジミチョウ

日曜日朝の善福寺公園は曇り。ときおり日も差す。遅い時間にスタートしたからかけっこうあったかい。 上池で、カワセミがピーピー鳴きながら上を気にしている。 視線の先には別のカワセミがいて、しきりに背伸びしてアピールしていた。 コサギが池の縁までき…

いちばん美しいカメムシ?

土曜日朝の善福寺公園は曇り。きのうほどの寒さはない。 きょう11月7日は立冬。 公園のツバキが咲き始めた。 カワセミは上池で3羽が飛び交っていた。 それぞれの場所で止まっているカワセミ。 池を1周していると、3羽のうちの1羽か。メスのカワセミ。 緑色の…

きのうのワイン+映画「めぐり逢えたら」

チリの赤ワイン「マプ・レゼルヴァ メルロ(MAPU RESERVA MERLOT)2019」 フランス・ボルドーの5大シャトーの1つ、シャトー・ムートンを所有するロスチャイルド社がチリで手がけるワイン。 スパイシーかつまろやかな味わいのメルロ。 ワインの友で観たのはNH…