善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

2017-01-01から1年間の記事一覧

羽ばたくカワセミ

大晦日の朝の善福寺公園は曇り。 きのうは池に氷が張っていたが、けさは溶けていた。してみると寒さはきのうほどではない。 けさも枝の上にカワセミ。 ちょうど水平の枝でこれなら安心。 ジッと下をにらんでいる。 と、座り込んでいた体を起こし、羽をもぞも…

メジロの目

金曜日朝の善福寺公園は快晴。雲も少し。 寒さに耐えるためか、カワセミのおなかがぷっくりしている。 別の場所で。 頭も羽に覆われているはずだが、丸坊主に見える。 素早く飛び、素早く潜るためか。 目がキラキラと輝いていた。 いよいよ戦闘態勢に入るの…

きのうのワイン+「グランド・マスター」

フランス・ボルドーの赤ワイン「シャトー・ボワ・ド・ファヴロー(Ch. Bois de Favereau)2014」 ボルドーのペレグレー地方でつくられるワイン。 ブドウ品種はメルロ、カベルネ・ソーヴィニヨン、カベルネフラン。 クセがなくとても飲みやすいワイン。 ワイ…

カイツブリのお尻から足?

木曜日朝の善福寺公園は雲一つない快晴。 寒さで手がかじかむ。池に氷が張っていた。 でもカワセミはきょうも元気そう。 高い木の枝に止まってるから食後の休憩かなと思ったらそうじゃない。 ジッと下をみつめてエサとなる小魚をねらっている。 低い位置より…

クリスマスのワイン+「シザーハンズ」

クリスマスに飲んだのは、ちょっとおごってイタリア・トスカーナの赤ワイン「ピアン・ディ・ノヴァ(PIAN DI NOVA)2013」 サルヴァトーレ・フェラガモ・ファミリーが手がけるイル・ポッロの畑は、1ヘクタールあたりブドウの樹4500本、1本の樹からわずか1キ…

ヒヨドリ舞う

火曜日朝の善福寺公園は快晴。風はなく、それほど寒くない。 けさも行きと帰りにカワセミと出会う。 公園の高~い木のテッペンに鳥が止まっていた。 ヒヨドリだろうか、何度か上空を舞っては止まり、舞っては止まりしていたが、やがて遠くへ飛んで行った。 …

餅つき

日曜日、近所に住む友人夫妻のお宅で餅つきをするというので見に行く。 この家には立派な杵と臼があり、年末には欠かさず餅つきをしている。 奥さんの話では、お嫁に行ったときすでにやっていたというから、もうウン十年、いや先祖代々かもしれない。 さすが…

飛び立つカワセミ

月曜日朝の善福寺公園ははじめ快晴。だんだん雲が多くなる。 けさはポカポカ陽気。 歩きながら手袋を外し、上着を脱ぐ人の姿も。「北風と太陽」現象か。 けさもカワセミとともに歩く。 シャッターを押したら飛び立つ瞬間だった。 すぐ近くの場所に。 カイツ…

水道橋 もつ焼き でん

きのうは昼間、友人たちと水道橋で飲もうと出かけていく。 土曜日だが天皇誕生日の祝日。昼間やっている店を探したら水道橋駅近くに「でん」という店があった。 たしか1時からやってるはずと行くと、実は1時半の開店で、すでに何人かが並んでいる。 1時半に…

イブのカワセミ

12月24日、日曜日朝の善福寺公園は曇り。風はなくすごしやすい。 きのうあれだけ聞いたウグイスの鳴き声が、けさはない。 不思議なものだ。それが自然か。 かわって出迎えてくれたのはカワセミ。 こんなところに。 ここにも。 向こうを向いているところ。背…

本日はウグイスデー

土曜日朝の善福寺公園は快晴。空気は冷たいが日差しがあたたかい。 けさは池を1周する先々でウグイスのチャッチャッという地鳴きが聞こえ、その姿を見た。 木の葉っぱの陰にいたかと思ったらヨシの林の中へ。 中から姿をあらわしたウグイス。 シッカと茎につ…

冬至のカワセミ

金曜日朝の善福寺公園は晴れ。しかし次第に雲が増えていく。 日がかげってくると寒さが身に沁みる。 きょう(22日)は冬至。たしかに影が長い。 カイツブリの家族。5羽が仲よくまとまっていた。 ほかに1羽だけのもいるが・・・。 けさもカワセミをあちこちで…

冬のウグイス

火曜日朝の善福寺公園は快晴。風はないが、空気が肌を刺すように冷たい。 今冬初めて、池の一部が凍っていた。 けさもたくさんの鳥を見た。 まずはサクラの木に止まっていたシジュウカラ。 ヨシの中にシジュウカラが飛んで行ったと思ったら、その下にウグイ…

シブースト

きのうの本ブログで「おいしいアップルタルト」をいただいたと書いたが、 正しくは「シブースト」というらしい。 シブーストというのは19世紀中ごろのパリのお菓子職人の名前で、店の名前がシブーストで、その名をとってクレーム・シブーストと呼ばれるよう…

紅の夢でつくったアップルタルト

秋田県横手市で栽培されている「紅の夢」というリンゴ。 切ってびっくり、果肉が皮と同じように赤く色づいている。 このリンゴ、弘前大学の農場で「紅玉」を使って交配の研究を行っていたところ、偶然、他の種類のりんごの花粉が付き、自然交雑したことによ…

ジョウビタキ・オス

日曜日朝の善福寺公園は快晴。風が冷たい。 けさも公園の行き帰りにカワセミと出会えた。 それより1年ぶりに出会えたのがジョウビタキのオス。 きのうはメス、きょうはオス。仲よくしてるんだろうな。 あわててシャッターを切ったのでちょっとピンぼけ。 ジ…

横浜中華街・萬珍樓點心舗

きのうは友人ご夫婦の招きで横浜中華街へ。 平日の夜だがけっこう賑わっている。 行ったのは萬珍樓點心舗。 ビールのあとは紹興酒。 まずはつまみの前菜4種盛り。 皮がパリパリしていてウマイ! ほかの料理もみんなおいしかった! ツブ貝とネギとモヤシの炒…

ジョウビタキのメス

土曜日朝の善福寺公園は、はじめ曇っていたがだんだん晴れてくる。 風もなく、散歩にはもってこい。 公園に行く途中の柿の木にインコ。いつもは集団でいるのにけさは1羽。 よくみるとおかしな顔をしている。 野生化したインコでワカケホンセイインコという。…

けさもカワセミ

金曜日朝の善福寺公園は曇り。ときどき吹く風が冷たく、空気も冷たい。 はじめ薄暗かったが、少しずつ雲の向こうが明るくなってくる。 けさもカワセミと散歩。 黄色くなった葉っぱの下のカワセミ。 細い枝にチョコンととまったカワセミ。 今度はしっかりした…

きのうのワイン+「ティファニーで朝食を」

スペインの赤ワイン「サン・ヴァレンティン(SAN VALENTIN)2016」 スペインのバルセロナの近郊、ペネデス地方でワインを造り続けて140年以上という長い歴史を持つワイナリー、トーレスのワイン。 ガルナッチャ100%。 スペインを代表する赤ワイン用ブドウ品…

ロケットスタートのカワセミ

木曜日朝の善福寺公園は快晴。ときおり冷たい風が吹く。 キク科の花が咲いていた。 ポンポン咲きのエゾギクだろうか。 けさのカワセミ。 まるでロケットスタートのような姿勢となり、あっという間に視界から消えた。

けさもカワイイ

水曜日朝の善福寺公園は快晴。けさは空気が冷たく、ときおり風も吹く。 公園に行く途中の柿の木にきょうもたくさんの鳥たち。 2羽のスズメが仲よく柿をつついていた。 公園ではきょうもカワセミ。 上池、下池、ともに1羽ずつが元気に飛んでいた。 こちらは上…

国立劇場 隅田春妓女容性

国立劇場大劇場で「12月歌舞伎公演」を観る。 12時開演で演目は「今様三番三(いまようさんばそう)」「通し狂言 隅田春妓女容性(すだのはるげいしゃかたぎ)三幕九場―御存梅の由兵衛―(ごぞんじうめのよしべえ)」 「今様三番三」は30分ほどの長唄舞踊。曽…

カワセミが出迎える公園

火曜日朝の善福寺公園は快晴。きのうと違って風もなく、散歩日和。 公園に行く途中の柿の木に、けさもたくさんの鳥がやってきていた。 インコ。このところ公園でもよく見る。 尻を突き出しているのはツグミかな? メジロ。 スズメ。 昔は都会の野鳥といった…

柿とメジロ

日曜日朝の善福寺公園は快晴。きのうほどの寒さではない。 公園に行く途中、柿の木にけさもたくさんの鳥がやってきていた。 柿の実に首を突っこんでむさぼり食べるツグミ。 食後のツグミは満足げ。 尻を突き出すツグミ。 メジロもやってきていた。 たくさん…

六本木 欅くろさわ

きのうは六本木に行ったついでに、軽くお昼に、とそば屋へ。 六本木ヒルズ近くの「欅くろさわ」。 生ビールのあとお酒。熱燗は何があるかと聞くと「立山」というのでお燗してもらう。 つまみは、まずは北海道産サバ焼き。 3人で行ったのでシェアして食べる。…

インコの乱舞

土曜日朝の善福寺公園は快晴。風はないが空気は冷たい。 公園の上空を何十羽ものインコが乱舞していた。 数えたら50羽ぐらいいた。 池の端のイチョウの木の紅葉というか黄葉が真っ盛り。 葉っぱの筏ができていた。 1本の木にいろんな種類の鳥が止まっていた…

70年ものワインを飲む

1947年、つまり今から70年前につくられたヴィンテージワインを飲む。 イタリア・ピエモンテ州の赤ワイン。ネッビオーロ100%のバローロ。 プレゼントでもらったのでありがたくいただいて飲んだが、さぞや値段も高かっただろうと思う。 生産者のフォンタナフ…

かわいいカワセミ

金曜日朝の善福寺公演は曇り。しかし、風はなく、それほど寒さは感じない。 お寺の木の上にたくさんのツグミ。まだ集団でいるようだ。 けさもカワセミを発見。 違う場所から。 素早く飛び去った、と思ったら意外と近くに止まる。、 再び飛んで、ちょっとわか…

円山町散歩+WS(ワンダースリー)

きのうは地元のミニラジオ局「ラジオぱちぱち」のメンバー有志と、渋谷の「青山クロスシアター」で上演中の「W3(ワンダースリー)」を観に行く。 善福寺公園を主会場とする「トロールの森2017」で、わがぱちぱちの野外劇(黄金バット第92作)に特別出演し…