善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

きのうのワイン+「グランド・マスター」

フランス・ボルドーの赤ワイン「シャトー・ボワ・ド・ファヴロー(Ch. Bois de Favereau)2014」
イメージ 1

ボルドーのペレグレー地方でつくられるワイン。
ブドウ品種はメルロ、カベルネ・ソーヴィニヨンカベルネフラン。
クセがなくとても飲みやすいワイン。

ワインの友で観たのはNHKBSで放送していた香港とフランスの合作による「グランド・マスター」。
2013製作。原題は「一代宗師」。
監督ウォン・カーウァイ
中国武術の達人、葉問(イップ・マン)を描いた伝記映画というかアクション映画だが、登場人物たちがひたすらカッコイイ。
映像も美しい。
珠玉のセリフが散りばめられていた。

出演者がカッコよくて美しい。
主役はトニー・レオンチャン・ツィイー
そして武術の南北統一を願う北の宗師パオセンを演じたワン・チンシアンが日本の三船敏郎高倉健みたいでシブイ。
この映画のためトニー・レオンなど出演者は武術修行を数年間行って撮影に臨んだとか。

気に入ったセリフの中で、好きなのはチャン・ツィイーの次の言葉。

人生に悔いなしというけれど、あれはウソだわ。
悔いが残ってこその人生よ。