善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

木陰のシラサギ

善福寺公園の紅葉が駆け足だ。 きのうはまだ青っぽかった葉が、きょうは黄色い。 ハラハラと葉が舞う中、ボランティアの人たちが落ち葉を集めていた。 以前の話だが、毎日毎日落ち葉を集める年寄りを揶揄して、こんなことをいう人がいた。 「何も毎日掃かな…

ハシビロガモ

日曜日の善福寺公園は快晴。風なし。 23日までの「トロールの森」の展示物はきれいになくなって、夢のあと。 上池のコブシ、早くも花芽をつけている。 弁天島のあたりにゴイサギが4、5羽もいた。 下池に回ると、ハシビロガモのメス。 オスはハデハデだが、メ…

夜の芸術家(あるいはゲージツ家)

いつも散歩している善福寺公園を舞台に、アートイベント「トロールの森」が11月3日から始まっていて、いよいよ23日が最終日。私が所属するミニFM放送局「ラジオぱちぱち」は、青空のもとでのカフェをオープンする一方、特設ステージ(実はこの舞台もアート…

写真展 ラヴズ・ボディ

日曜日の朝はいつもより遅く善福寺公園へ。 おや? 上池にユリカモメが数羽。早くもやってきた。 ボート乗り場のあたりにはきょうもカワセミ。しばらくして姿を消す。 そのまま足をのばして恵比寿の東京都写真美術館へ。タダ券(朝日の読者招待券)があった…

やけたトタン屋根の上の猫

けさの善福寺公園は晴れ。天高く、という感じ。 上池のジャングルジム近くの黄色い花。 ハナセンナ(花センナ)と判明。別名「アンデスの乙女」。原産地はブラジル、アルゼンチンで、マメ科の常緑低木。昭和初期に渡来したという。 ボート乗り場近くにはきょ…

ゴッホ展 「サン=レミの療養院の庭」

きのうは広尾と神谷町で仕事があり、その間が2時間あいた。 それならと途中の六本木でおりて国立新美術館をのぞいたら「ゴッホ展」が開催中だった。 日本人はゴッホが好きだというが、なるほど平日の午後というのに人が多い。土日はもっと混雑して、絵を見る…

けさのゴイサギ

土曜日の善福寺公園は曇り。秋深まる。 ボート乗り場付近のいつものところにカワセミ。 一仕事終えて、ホッとしているところだろうか。 弁天島にはエサをねらうゴイサギ。鋭い目。

池上永一『トロイメライ』

池上永一『トロイメライ』(角川書店)を読む。 今年読んだ中で一番おもしろかった小説が池上永一の『テンペスト』だった。幕末のころの琉球王朝を舞台に、男装の若き政治家、孫寧温(そん・ねいおん)の成長と活躍を描いた作品。まさに“嵐(テンペスト)”の…

『十三人の刺客』と吉祥寺のカワハギ

日曜日の善福寺公園は曇り。風なくすごしやすい。 善福寺北児童館の真ん前にある美樹園公園にあるオチャノキ。秋に花が咲き、翌年の秋に実が熟すというのでよく見てみると、たしかにありました。お茶の実。茶色をしている。それでお茶なのだろうか。 はじけ…

お茶の花咲く

11月3日の文化の日は「晴れの特異日」というが、たしかにその通りで朝から晴天。 青空のもと、善福寺公園では「トロールの森」がオープン。 わがラジオぱちぱちの人間紙芝居「決闘!善福寺池」も無事、興行成功。青空カフェも盛況。 詳しくは「ラジオぱちぱ…

なぜアメリカの選挙は火曜日に投票するのか?

11月2日はアメリカ中間選挙の投票日だということである。 日本でなら選挙の投票日は日曜日と決まっているが、なぜアメリカは平日の火曜日なんだろう? そういえば、アメリカの選挙というと火曜日が多い気がする。たとえば大統領を選ぶ予備選にしても「スーパ…

休日のカワセミ

日曜日の善福寺公園。台風一過と思いきや、前線が近づき灰色の雲が広がっていた。 野外アート展「トロールの森」でのパフォーマンス準備のため、朝から夕方までを公園ですごす。 善福寺池にはボートも出て、休日のにぎわい。 すると、杭にカワセミを発見!