善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

井上ひさし『一分ノ一』

井上ひさしの『一分ノ一』を読む。 井上作品らしく長い長い小説。ただし未完。ハードカバーで上下889ページ。『吉里吉里人』834ページと比べれば文字が倍ぐらい大きいが(しかも『吉里吉里人』は2段組み)。 未完であるにもかかわらず、抱腹絶倒、メチャおも…

晩秋の公園

久々の善福寺公園。朝は薄い雲が出ているものの晴れていて過ごしやすい。 上池のジャングルジムのそばに黄色い花がこぼれるようにたくさん咲いている。 去年も見たが、ハナセンナ(花センナ)。別名「アンデスの乙女」。原産地はブラジル、アルゼンチンで、…

平成中村座 11月大歌舞伎

善福寺公園にはこのところよく行っているのだが、散歩はあまりしない。散歩しないで、ただいる。日曜日は朝の8時から夕方4時まで公園に滞在。まるで公園で暮らしている感じ。 そのワケは、3日から公園で「トロールの森」というアート展が開かれていて、私が…

ミレニアム3

遅ればせながらスウェーデンの作家スティーグ・ラーソンの『ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士』を読了。 「ミレニアム」三部作の完結編。あらすじはというと──。 小柄な体型と全身にタトゥーとピアスを施した外見に愛想のない態度だが、ずば抜けて明晰な頭…

公園の「黄金バット」

3日の文化の日から、わが家のご近所の都立善福寺公園で野外アート展「トロールの森」が始まった。 善福寺公園は駅からも遠く離れ、住宅街にある公園。そこで国際的なアート展が毎年開催され、今年で10周年を迎えたというのは意義深い。 最初は3人のアーティ…