善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しいアオジ

金曜日朝の善福寺公園は雲1つない快晴。半分欠けた月が浮かんでいた。 きょうで11月も終わり。ということはあすから冬だ。 けさは下池のスイレン畑の真ん中にカワセミ。 メスのようだ。 下池のメスのカワセミはいつも悠然としているのに、けさは人がいるのが…

カワセミのにらみ

木曜日朝の善福寺公園ははじめ曇り、やがて晴れてくる。 けさもいつものお気に入りの場所にカワセミ。 手前の枝が邪魔なのでちょっと移動すると、カワセミと目が合う。 ジッとこっちをにらんでる。 上池と下池をつなぐ「遅野井川」の川べりで2羽のセキレイが…

仲よしカイツブリ

水曜日朝の善福寺公園は快晴。 けさも上池にカワセミ。 朝日を浴びて光って見える。 しばらくジッとしていたが、やがてブルーの体を水に映して飛んで行った。 下池に回るとあちこちで鳥の声。 シジュウカラに混じってエナガ。 枝から枝へ飛んでるところ。 ふ…

初ウグイス!

火曜日朝の善福寺公園は曇り。朝の気温は比較的高く、まさに散歩日和。 上池のいつものところでカワセミがお出迎え。 けさも体を丸くしている。 下池に回ると、ここでもカワセミ。 いつも動じないメスのカワセミのようで、近づいても平気。 こっちを向いても…

オオタカを発見!

月曜日朝の善福寺公園は晴れ。風弱く、あまり寒さは感じず。 シジュウカラに混じってエナガが枝をつついていた。 つぶらな瞳。 いつもの場所にカワセミ。 こちらは鋭い目つき。 高い木の枝に大型の鳥が止まってみる。 何と、オオタカのようだ。 オオタカは山…

カワセミの隠れんぼ

日曜日朝の善福寺公園は曇り。ときおり日が差す。 けさもカワセミ。 いつもと違って、というより本人にとってはいつものルーティーンにすぎないのだろうが、葉っぱの陰の人目につきにくいところに止まっている。 ただしそれは、人目につきにくいところをあえ…

仲よしのセキレイ

土曜日朝の善福寺公園は曇り。風は冷たいがときおり日が差すとあったかい。 善福寺公園もようやく紅葉が始まったかなという感じ。 けさも上池と下池にカワセミ。 ヒヨドリ?に追われたカワセミが近くに逃げてきたところ。 すぐに遠くに飛んで行った。 上池の…

四谷 徒歩徒歩亭

友人と四谷でイッパイ。 連れていってもらったのはJR四ツ谷駅北口のしんみち通りをずーっと行って、もう住宅街かなというあたりを右に曲がったところにある「徒歩徒歩亭」という中華の店。 中に入ると比較的静かな雰囲気。 酒はビールと紹興酒。 お通しは店…

3羽のカワセミ

水曜日朝の善福寺公園は快晴。風はなく、すがすがしい。 けさも上池のいつものところにカワセミ。 下池に回るとここにもカワセミ。 さらに歩いていると別のカワセミ。 3匹の侍、ならぬ3羽のカワセミ。 けさの雲。

忙しいカワセミ

火曜日朝の善福寺公園は曇りのち晴れ。はじめ北風が冷たかったが、日差しが出ると暖かく感じる。 けさも上池のいつもの場所にカワセミ。 何度もダイブを繰り返しエサをゲット! よく見るとオスのようだ。 満腹になって落ち着いたのか、今度は羽繕いに忙しく…

久々の「なない」

超久々にJR西荻窪駅近くの和食の店「なない」へ行く。 西荻窪駅南口の「なない」のある通りはヤキトリ屋が続々オープンして匂いと煙が充満している。 ナント、「なない」は通りの途中のビルの2階にあるが、看板がない。 これでは知らない人は店の存在すらわ…

日曜日の「トロールの森2018」

23日までとなった「トロールの森2018」。 きのうの日曜日も善福寺公園では野外舞台でKABUTO CLUBの演奏があり、池を一周しての「池の畔の遊歩音楽会」があった。 ヨーロッパのジプシー音楽とアメリカのジャズを融合した「ジプシー・スイング・ジャズ」を演奏…

自由人カワセミ

月曜日朝の善福寺公園は曇り。風はなくすごしやすい。 けさもいつもの場所にカワセミ。 エサを探しているのだろう、あちこち移動していた。 きのうも公園を散歩したが、池から離れて飛ぶカワセミを見た。 都立善福寺公園は上池と下池があり、あいだを「遅野…

ホシハジロ飛来

土曜日朝の善福寺公園は晴れ。風はなく、きのうよりあったかい感じ。 池の真ん中あたりにカワセミ。 何度かダイブを繰り返していた。 エサをゲットできたかな? ホシハジロがつがいで泳いでいた。 こちらはオス。 スイレン畑の中のカワセミ。 小春日和の朝だ…

名古屋から南紀白浜の旅

仕事で名古屋と和歌山の白浜町へ行ってきた。 名古屋に1泊、白浜にも1泊したが、2日間ともおいしい料理と出会えた。 まずは名古屋。 どこかいい店はないかとネットで探し、よさそうだなと選んだのが地下鉄桜通線高岳駅から歩いて7、8分のところにある「馳走…

そしてミランダを殺す

最近読んだミステリーの中でおもしろかったのが「そしてミランダを殺す」(創元推理文庫)。 ピーター・スワンソン作、務台夏子訳。 実業家のテッドは空港のバーで見知らぬ美女リリーに出会う。 彼は酔った勢いで妻ミランダの浮気を知ったことを話し「妻を殺…

赤いほっぺのカワウ

金曜日朝の善福寺公園は晴れ。3日ほど東京を不在にしたが、今シーズン初めて冷え込みを感じる朝。 カワセミが近くに止まっていたが、すぐに遠くに行ってしまった。 鳴き声が何度もしてたので、仲間がいるのだろう。 カワセミのかわりにカワウがすぐ目の前に…

カワセミはなぜセミか?

月曜日朝の善福寺公園は曇り。きのうは終日いい天気だったが、夜中に雨が降ったようで地面が濡れていた。 けさも上池と下池に1羽ずつ、カワセミがいた。 上池ではしきりに鳴き声が聞こえたから仲間がいるのだろうか。 上空を大型のワシかタカみたいなのが飛…

じゃれつくカワセミ

土曜日朝の善福寺公園は快晴。寒さは感じず、すがしい朝。 下池をめぐっていると、けさも2羽のカワセミが仲良く並んでいた。 ふつう繁殖期以外は単独行動しているはずだから、早めにデキちゃったカップルなのか、それとも親子か、きょうだいか。 いつものよ…

きのうのワイン+サッポロ赤星+映画「ギャラクシー・クエスト」

フランス・ラングドックの赤ワイン「カデ・ドック・メルロ(CADET DOC MERLOT)2016」 バロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド社が手がけるワイン。 メルロ100%。 ついでに最近飲んだワインから。 イタリア・トスカーナの赤ワイン「サバツィオ(SABAZIO)2…

池を独り占め?贅沢なカワセミ

木曜日朝の善福寺公園は快晴。けさも暖か。 きのうと同じようなところにけさもカワセミ。 やはり気に入った場所というのがあるのだろう。 ただし、きのうは2羽だったがけさは1羽。 いつも一緒というわけではないようだ。 やがて遠くに消えていった。 池をめ…

秋は恋の季節?

水曜日朝の善福寺公園は晴れ。暦の上では「立冬」だが、南風が吹き温かい。 だからなのか、チョウがあちこちで舞っている。 ツマグロヒョウモンのオス。 こちらはメス。 両方とも暖かさに誘われて羽化し成虫になったのだろう。 ヒョウモンチョウの多くは年に…

振り向くカワセミ

「トロールの森2018」が始まって、作品が展示されていたりパフォーマンスが繰り広げられる上池はにぎやかだが、下池はいつものように静かで、こちらは鳥の声がにぎやか。 こっそりと止まっていたカワセミ。先日オスにちょっかいかけていたメスのカワセミだろ…

「トロールの森2018」始まる

善福寺公園を主会場にした野外アート展「トロールの森2018」が3日に開幕(23日まで)。 上池のほとりに17のアート作品が展示され、野外ステージではラジオぱちぱちの「黄金バット」をはじめパフォーマンスがいろいろ。期間中の毎日曜日、公園内にオープンカ…