善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

じゃれつくカワセミ

土曜日朝の善福寺公園は快晴。寒さは感じず、すがしい朝。

下池をめぐっていると、けさも2羽のカワセミが仲良く並んでいた。
ふつう繁殖期以外は単独行動しているはずだから、早めにデキちゃったカップルなのか、それとも親子か、きょうだいか。
イメージ 1

いつものように背伸びしたりしてアピール合戦。
そのうち1羽がすぐそばの別の場所に移動。
イメージ 2

再びにニラメッコ。
イメージ 3

さっき移動したのが飛んできてちょっかいかけると、こっちも口を広げて「何するんだよ~!」
じゃれついてるのか?それとも追い払おうとしてるのか?  
イメージ 4

また元の位置で並んで止まっていた。
背伸びして、まるでペンギンみたい。
イメージ 5

上池に戻ると、カワセミがあっちいったりこっちいったりして池の上を縦横に飛んでいる。
「けさはやけに元気だなー」と思っていると、目の前を左から右へ2羽のカワセミが並んで飛んで行く。
青い背中を輝かせて、ため息の出るような美しさ。
まるで航空自衛隊ブルーインパルスの編隊飛行みたいで、途中からスィーッと別れて飛んで行った。

朝から目の保養。