2024-08-01から1ヶ月間の記事一覧
カリスマヴァイオリニスト石田泰尚の「石田泰尚スペシャル 熱狂の夜第二章」第3夜「トリオ」。 ミューザ川崎シンフォニーホールを舞台に、月に1夜ずつ、ソロによる無伴奏から始まってデュオ、トリオ、カルテット、アンサンブル、そして最後はコンチェルトと…
土曜日朝の善福寺公園は曇りのち晴れ。台風が西日本に上陸したあと停滞気味で、朝方にはものすごい、叩きつけるような雨が降っていた。その後、やんできたので、公園1周。 善福寺池のまわりはあちこちで大きな水たまり。 池の水もあふれんばかりで、遊歩道…
東京・吉祥寺のパルコ地下にある「UPLINK吉祥寺」でドキュメンタリー映画「エターナルメモリー」を観る。 2023年の作品。 原題「LA MEMORIA INFINITA」(永遠の記憶) 監督マイテ・アルベルディ、出演パウリナ・ウルティア、アウグスト・ゴンゴラ。 アルツハ…
木曜日朝の善福寺公園は曇り。どんよりとした空。ときおり吹く風。蒸し暑さは相変わらずだが、秋近し? けさも、上池にオスのカワセミのマルちゃん。 お気に入りの場所でのんびり?している。 公園にUFO襲来!?いえ、宙に浮いてるようなウズグモの網。 下に…
ポルトガルの赤ワイン「デュアス・キンタス・ティント(DUAS QUINTAS TINTO)2021」 ワイナリーはポルトの北、ポルトガル最北部ドウロに1880年設立されたラモス・ピント。 ドウロは自然環境をいかしてドウロ川沿いに広がるブドウの段々畑で有名なところであ…
水曜日朝の善福寺公園は曇り。夜中の雨の余韻が残っていて、公園のあちこちに水たまりができていた。風がなく、湿度が高く(たぶん80~90%ぐらいはあるだろう)、熱帯雨林を歩くが如く。 上池では、いつもの定位置にオスのカワセミのマルちゃん。 おいしい…
火曜日朝の善福寺公園は始め小雨、やがて雨やむ。涼しい風が吹いてセミも鳴かなくなり、秋近しを思わせたが、その後、雨がやんで日が照ってくると、セミも鳴き、蒸し暑さも増す。 夏と秋が綱引きしてるみたいな朝。 上池のお気に入りの場所に、けさもマルち…
月曜日朝の善福寺公園は晴れ。ときおり風が吹くと救われるが、蒸し暑さは変わらず。 夏休みでも、朝の公園で子どもの姿を見ることは滅多にないが(何しろ最近の子どもたちは朝寝坊、あるいは外で遊ばない?)、けさは小学生たちがお母さん(お父さんはあまり…
チリの赤ワイン「モンテス・アルファ・シラー(MONTES ALPHA SYRAH)2021」 (写真はこのあと牛ステーキ) 「チリ発、チリ人によるチリワインカンパ二ー」として1988年に設立されたワイナリー、モンテスのワイン。 フランス・ローヌ地方発祥の黒ブドウ品種シ…
日曜日朝の善福寺公園は曇り。ときおり日が差すが、湿度高くムシムシ。 公園に行く途中、電線にオナガが2羽とまっていた。 1羽は飛び立ったが、どうやら幼鳥のようで、きょうだいかな? きのう、ウに定位置を奪われた余韻か、上池にオスのカワセミのマルち…
土曜日朝の善福寺公園は曇り。ときおり日が差し、暑さ変わらず。 上池のいつもはオスのカワセミのマルちゃんがいるところに、けさはウ。 こんなデカイのがいては小さなカワセミは近づくことができない。 のどをヒクヒクさせて温度調節しているのか。 トンボ…
金曜日朝の善福寺公園は、始め曇り。やがて晴れ。相変わらず残暑きびしい。 上池のいつもの定位置に、マルちゃんらしいオスのカワセミ。 石の上にも何週間? 水生植物のアサザ畑の杭の上からホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)がエサをねらっている。 細い杭の上で…
木曜日朝の善福寺公園は曇り。午前中は雨予報で傘を持って出かけるが、風がなく、ムシムシ。 草地を歩いていて、枯れ葉を踏んで歩こうとしたらガだった。 スズメガだろうか、翅がボロボロ。 けさも上池にはマルちゃんらしいオスのカワセミ。 何思う、ひとり…
TOHOシネマズ新宿でアメリカ映画「フォールガイ」を観る。 2024年の作品 原題「THE FALL GUY」 監督デヴィッド・リーチ、出演ライアン・ゴズリング、エミリー・ブラント、アーロン・テイラー=ジョンソン、ウィンストン・デューク、ハンナ・ワディンガムほか…
水曜日朝の善福寺公園は快晴。朝からの蒸し暑さは変わらず。でも、最盛期よりは2、3度低いか?さすがに秋近し。 カマキリがいたので近寄ると、前脚を目いっぱいに伸ばした。 「これだけ伸びるんだよ~」と自慢してるのか、それとも「お手上げです」と降参の…
スペイン・カタルーニャの赤ワイン「クロ・アンセストラル(CLOS ANCESTRAL)2021」 (写真はこのあと牛ステーキ) バルセロナの近郊、ペネデス地方でワインづくりをしているトーレスの赤ワイン。 トーレスでは、カタルーニャの文化やワイン造りの遺産を後世…
火曜日朝の善福寺公園は、始め小雨。やがて、雨上がる。 上池のいつものところにマルちゃんらしいオスのカワセミ。 池をめぐっていると、離れたところに別のカワセミ。 メスのヤエちゃんだろうか?遠くてわからない。 ボタンクサギが咲いていた。 遠くから見…
月曜日朝の善福寺公園は始め曇り。湿度が高く半端なく蒸し暑い。その後、日も差してくる。 上池のマルちゃんらしいオスのカワセミ。 背伸びしてるのはエサを探しているのか? 小魚をゲット。やがて自分で食べちゃった。 メスに求愛給餌する様子もなく、どう…
日曜日朝の善福寺公園は曇り。さすがにかんかん照りよりはすごしやすいが、次第に日が差し込み始めてきた・・・。 けさも“定位置”にマルちゃんらしいオスのカワセミ。 苦労が多いのか、だいぶやさぐれてる感じなんだけど、今年まだ2歳。がんばって~。 小さ…
土曜日朝の善福寺公園は快晴。台風一過で、カーッと日が照りつける夏の朝。 あれだけ大型台風襲来とニュースで騒ぎ、東海道新幹線は名古屋まで終日運休になったが、少なくとも東京ではたいした被害はなかったようで、公園も普段と変わらず。 それよりも、昔…
チリの赤ワイン「モンテス・アルファ・カベルネ・ソーヴィニヨン(MONTES ALPHA CABERNET SAUVIGNON)2022」 ワイナリーは「チリ発、チリ人だけのチリワインカンパニー」として1988年に創業したモンテス。現在、わが家にはモンテスの赤ワインが数本あり、本…
木曜日朝の善福寺公園は、始め曇り、のち晴れ。やがてカーッと暑くなる。きょうは79回目の終戦の日。 このところセセリチョウをよく見るようになってきた。 白い斑紋が一列に並んでいる。イチモンジセセリかな? きのうはいなかった上池にカワセミを発見。 …
水曜日朝の善福寺公園は快晴。猛暑続く。もう何日目だろう? 上池のカワセミに異変。 毎朝、同じところににいたマルちゃんらしいオスのカワセミが、けさはいない。 どこ行っちゃったのー? 上池を半周後、下池を1周。 池をめぐっていると、池のほとりで巨大…
火曜日朝の善福寺公園は晴れ。午前6時の時点ですでに都心は28℃超。猛暑続く。涼を求めて木陰を歩く。 けさは公園1周して4羽のカワセミと出会う。 まずは、上池のいつもの場所にマルちゃんらしいオスのカワセミ。 けさも背伸びしてるからか、ほっそりしてい…
銀座エルメスビル10階のミニシアター「ル・ステュディオ」でフランス映画「人生は小説なり」を観る。 難解で“通”好みとして知られるアラン・レネ監督の作品だが、日本を舞台にした「二十四時間の情事」のイメージがあるためか、女性客が多く席は埋まっていた…
前日が「山の日」だったので振替休日の月曜日朝の善福寺公園は快晴。風がピタリと止んで、蒸し暑さも極限だが、公園内の木陰が救い。 上池にはけさも同じところにオスのマルちゃんらしいカワセミ。 やけにほっそりしている。育児疲れかな? 善福寺池のカワセ…
日曜日朝の善福寺公園は快晴。猛暑ふたたび。 このところ毎日、上池の同じようなところにカワセミ。 オスのようだが、マルちゃんかな? 今度は薄暗い場所の枝の上に。 羽化して間もないアカボシゴマダラ。 まだ翅も新しく、美しい。 上池から下池に向かって…
南アフリカの赤ワイン「スペシャル・エディション・ピノタージュ(SPECIAL EDITION PINOTAGE)2021」 (写真はこのあと豚ステーキ) ワイナリーはレオパーズ・リープで、南アフリカの固有品種ピノタージュ100%。 ピノタージュはピノ・ノワールとエルミター…
金曜日朝の善福寺公園は晴れ。ときおり吹く風に癒されるが、日なたはつらい。 けさも上池のきのうと同じ場所にカワセミ。 オスのマルちゃんかな? よほどここが気に入ったのか。 池のほとりでイトトンボの小さいのが交尾している。 たまに小さいのを見るので…
木曜日朝の善福寺公園は曇り。きのうは「立秋」。ということは夏の暑さも「残暑」ということになったが。 まずは上池を半周。 子育て中のパパ、マルちゃんだろうか。 黄色いお菓子が落ちてる?と近づいたら、イラガの幼虫のようだ。 体のあちこちに突起があ…