善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

きのうのワイン トーディ・ロッソ

エノテカの赤ワイン6本シリーズ第3弾の1本目。 イタリア・ウンブリアの「TODI ROSSO(トーディ・ロッソ)2013年」。 最初、深みがなく、固い感じの味だったが、飲み進むうちにおいしくなっていく。空気に触れたからか、料理との相性がいいのか。 ウンブリア…

赤と黄色に染まる公園

日曜日朝の善福寺公園は快晴。日差しがまぶしく、あたたかい。 雨上がりの公園。紅葉・黄葉がちょうど見ごろだ。 下池のトウカエデが朝日を浴びていて、地面に光のシャワーが降っていた。 やはり下池のイチョウ。いつもギンナンをたくさん落とす木。 黄色の…

天人 深代惇郎と新聞の時代

後藤正治『天人 深代惇郎と新聞の時代』(講談社)を読む。 朝日新聞の「天声人語」の執筆者であった希代の名コラムニスト、深代惇郎を描いたノンフィクション。 「天人」とは「天声人語」の略という。なんだかエラそうに聞こえるが、「天声人語」とは「天に…

きのうのワイン キュソラ・シラー・メルロ

エノテカ赤ワイン6本シリーズ第2弾の6本目。 イタリアはシチリア島の「キュソラ・シラー・メルロ(CUSORA SYRAH MERLOT)2011」。 最近なぜかイタリアワインが気に入っている。イタリアへのあこがれがあるのか? しかもシチリア産。「ニュー・シネマ・パラダ…

日本国宝展

上野の東京国立博物館(平成館)で開催中の「日本国宝展」を見る(12月7日まで)。 25日(火)は本来は休館日なのだが、協賛企業の内覧会の抽選に当たったので出かけていく。おかげでそれほどの混雑はなく、2時間ぐらいかけてじっくりと見る。 1つの展覧会…

水底の棘 法医昆虫学捜査官

川瀬七緒『水底の棘 法医昆虫学捜査官』(講談社)を読む。 法医昆虫学捜査官シリーズの3作目。最初の『147ヘルツの警鐘』がおもしろかったのでこの本も手にとる。 最初の作品はたしかハチが出てきて、今回は水底に棲む生物。どんな物語か、出版社の口上によ…

トロールの森 終わる

月曜日(振替休日)朝の善福寺公園は曇り。風はなく、すごしやすい。 公園の紅葉がいつの間にか進んでいた。 今週末あたりが見ごろになるだろうか。 下池の葦のあたりに鳥が止まっていた。胸の黒い三角模様を見るとハクセキレイっぽいが。 3日から始まってい…

きのうのワイン

エノテカの赤ワイン6本シリーズ第2弾の5本目。 「LE 19EME RESERVE DU GOLF(レゼルヴ・デュ・ゴルフ・ルージュ)2010」 何でもゴルフのあとに楽しむワインなんだとか。それで名前も18ホールが終わったあとの19番。 飲み口のやさしいワイン。 エノテカのHPに…

晩秋の公園風景

土曜日朝の善福寺公園は雲一つない快晴。日差しがあたたかい。 このところいろいろあって行けなかったが、久々の公園散歩。 日増しに紅葉が進んでいる。 下池のモミジが見事。 下から眺めると・・・。 赤い実がつやつやに光っている。千両か万両か? 上池に…

きのうのワイン

きのうというかさきおととい飲んだワイン。エノテカの赤ワイン6本シリーズ第2弾の4本目は、「CH.MAROTTE(シャトー・マロット)2011」。 フランス・ボルドーの赤ワイン。 メルロー80%、カベルネソーヴィニヨン10%、カベルネフラン10%で、渋みは柔らかく…

トロールの森の黄金バット公演

日曜日のきのうは、朝から夕方まで1日善福寺公園内ですごす。 公園で開催中の野外アート展「トロールの森」の3度目の休日。 ラジオぱちぱちの公演「黄金バット第83作・バット大道芸国に行く」の舞台が開演を待っている。 舞台の向かいのカフェは1日大賑わい…

フォアグラと大根のステーキ

木曜日朝の善福寺公園は快晴。ただし冷え込む。 公園も冬の準備。マツには菰が巻かれていた。 「トロールの森」の作品群にも霜が降りてちょっと幻想的。 岩城和哉+東京電機大学研究室の作品は透明の塩ビ板が真っ白になっていた。 きのうは市ヶ谷で仕事があ…

ぜんぷくトリヲの紙相撲

「トロールの森2014」が始まって2度目の休日。当日朝までの天気予報は「雨が降ったりやんだり」で、しかも朝から小雨が降っている。 ところがである。パフォーマンスが始まる11時少し前になるとナント雨が上がり、日が差してくるではないか。 結局、気象庁の…

武井よしみちの足踏みパフォーマンス

善福寺公園を主会場にした「トロールの森2014」も開幕から1週間がすぎた。 きのうは夜7時からJR西荻窪駅近くの「ビリヤード山崎」の2階で「武井よしみち+ブルーボウルカンパニー'96」のパフォーマンスライブを観に行く。 ちなみにこのライブは、トロールの…

けさのカワセミ

土曜日朝の善福寺公園は曇り。肌寒い。 下池の葦の間にカワセミがいた。どこに?って写真の中です。 動かないでいるとまるでわからない。ジッと目を凝らすと・・・、いました。 超望遠で写真を撮っていた人によると、子どものカワセミではないか、という。 …

きのうのワイン

エノテカの赤ワイン6本シリーズ第2弾の3本目。 チリの「MAPU RESERVA CABERNET SAUVIGNON(マプ・リゼルヴァ・カベルネ・ソービニヨン)2013」 MAPUは以前も飲んだことがある。ほどよい渋みが好きだ。 本日のサラダには粒にした生のカリフラワーがかかってい…

平べったい虫の名は?

金曜日朝の善福寺公園は風が強いが寒くはない。きょう7日は立冬だが、まだ冬には早すぎる。 奇妙な虫を見つけた。平べったくて、まるでミニミニの航空母艦みたい。 アシタバの花が咲いていた。 きょう葉っぱを摘んでもあしたまた生えてくるというので「アシ…

トロールの森2014 始まる

水曜日朝の善福寺公園は曇り。空気が冷たい。秋深まる。 3日から善福寺公園の上池を主会場に国際野外アート展「トロールの森2014」が始まった。(23日まで) その前日はJR西荻窪駅から公園近くの遊工房アートスペースまでパレード。 本番の3日は朝7時半から…

水滴もアート

日曜日朝の善福寺公園ははじめ快晴、やがて雲が広がる。雨上がりで気温が上昇しているせいか、けっこう蒸している。 いよいよ明日3日から国際野外アート展「トロールの森2014」が始まる。 展示作品が次々と登場。 早々と設置されていたこの作品。透明のアク…

きのうのワイン チリのMONTES TWINS

エノテカから購入した赤ワイン6本シリーズ第2弾の2本目。 チリの「MONTES TWINS」。 まず1杯目を含むと口当たりのよい酸味が広がるが、鼻に抜ける感じとでもいおうか、今まで飲んだことのない味わい。ときがたつとさらにまろやかになり、ニンニクを効かせた…