善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

トロールの森2014 始まる

水曜日朝の善福寺公園は曇り。空気が冷たい。秋深まる。

3日から善福寺公園の上池を主会場に国際野外アート展「トロールの森2014」が始まった。(23日まで)
その前日はJR西荻窪駅から公園近くの遊工房アートスペースまでパレード。
本番の3日は朝7時半から夕方4時すぎまで、公園ですごす。
歩いた距離、2日は1万4410歩、距離にして約8・6キロ。3日は1万7212歩、約10キロ。
2日間で約3万歩。いやー、健康的な休日だった。

ところで3日はとんでもないことにもなりそうだった。
10時半開始のパフォーマンスの準備をしていると、すぐ目の前の道路で何やら大がかりな工事が始まった。重機でアスファルトを剥がし、道路に穴をあけていく。
聞くと「東京都の水道管取り替え工事です」という。
「工事するのはいいけど、10時半以降は大きな音を出すのはやめてね」と言うと、「それはできない」という。
そんなバカな。せっかくの文化の日の休日。公園は憩いの場ではないか。そこで何カ月も前から準備していたパフォーマンスをやろうというのに、工事の音でかき消されては何にもならない。
結局、すでに始まっていた工事を中止にしてもらう。
それにしても、文化の日に公園脇でガンガン音を立てての工事をしようなんて、なんと非文化的なことか。トロールの森の威力もサスガというべき。

写真は3日の「ラジオぱちぱち」公演「黄金バット第83作 バット大道芸国に行くの巻」の一場面。
右端が黄金バット、左が大悪人ナゾーの軍団で、左端がナゾー、続いて親孝行芸人、玉乗りカッパ芸人、ハシゴ乗りの若頭ヤス。両軍が対決しているところ。
イメージ 1

次回のぱちぱち公演は16日(日)午前10時半、12時、午後1時半、午後2時半、のナント4回公演。