善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

平べったい虫の名は?

金曜日朝の善福寺公園は風が強いが寒くはない。きょう7日は立冬だが、まだ冬には早すぎる。

奇妙な虫を見つけた。平べったくて、まるでミニミニの航空母艦みたい。
イメージ 1

アシタバの花が咲いていた。
イメージ 2

きょう葉っぱを摘んでもあしたまた生えてくるというので「アシタバ(明日葉)」。それぐらい強靱な植物なのに、花は可憐。まるで逸ノ城の笑顔みたい。

さきほどの奇妙な虫、帰ってから調べるがまるで想像もつかない。「平べったい虫」をキーワードにネットで検索すると、どうやらカミキリ虫かカメムシっぽい。
カメムシで調べると「オオホシカメムシ」か「ヒシホシカメムシ」のどっちかだろうとわかった。
羽にある1対の黒紋が特徴的。それで「ホシ」の名がついたのだろう。