善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

きのうのワイン トーディ・ロッソ

エノテカの赤ワイン6本シリーズ第3弾の1本目。
イタリア・ウンブリアの「TODI ROSSO(トーディ・ロッソ)2013年」。
イメージ 1

最初、深みがなく、固い感じの味だったが、飲み進むうちにおいしくなっていく。空気に触れたからか、料理との相性がいいのか。

ウンブリア州はイタリア中部のあたりで、州都はペルージャ
カンティーナ・トゥデルナムという、ウンブリア州最大規模のワイナリーがつくるワイン。
サンジョヴェーゼとメルロを主体としているという。

エノテカのHPによれば、「グラスに注ぐとプラムやカシス、ラズベリーなどのリッチなアロマが香ります。口に含むと、ぴちぴちとした赤系果実のフレッシュな果実味が広がります。いきいきとした酸と丸みを帯びたタンニンのまろやかな優しい味わい。 飲み疲れしない、柔らかく重すぎないスタイルは、どんな料理にも合わせやすいワインです。お肉料理はもちろんのこと、少しクセのあるチーズとも好相性です」

メルロはよく聞くが、サンジョヴェーゼというブドウ品種は初耳。でも、イタリアの代表的な品種なんだとか。
たしかにフランスのワインとは違う味わい。