善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

雨にも負けぬウズグモの渦巻き網

日曜日朝の善福寺公園は曇り。ときおり日が差すが、湿度高くムシムシ。

 

公園に行く途中、電線にオナガが2羽とまっていた。

1羽は飛び立ったが、どうやら幼鳥のようで、きょうだいかな?

 

きのう、ウに定位置を奪われた余韻か、上池にオスのカワセミのマルちゃんの姿はなし。

 

きのうの立派なウズグモの網のそばで、新しい渦巻き網ができていた。

下にクモが待ち構えている。

近づくとクモはサッと逃げて行った。

そばには、きのう見つけたウズグモの網。

きのうの夜はかなり雨が降っただろうに、網は大丈夫だったようだ。

 

翅の裏面に白い帯と目玉模様のヒメジャノメ。

 

2匹のジョロウグモが接近している。

メス同士のように見えるが、縄張り争いしてるのか?

 

葉っぱに同化したようなバッタ。

ショウリョウバッタかな?

 

池のほとりでハグロトンボを発見!

ここ2日ほど見なかったので、もういなくなったのかなとも思っていたが、まだまだ元気なようだ。

メスの近くには金属光沢に輝くオスも健在だった。

 

コサギが水の底に隠れている獲物を探していた。

 

翅を半開きにしたシジミチョウ。

黒っぽいからメスのようだ。

 

黒いアゲハチョウがヒラヒラ舞っていて、高い木の葉っぱにとまった。

下から見上げると、翅の端のほうに赤い紋が入っているのでカラスアゲハだろうか?