善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

全身真っ白のクモ

金曜日朝の善福寺公園は快晴。朝から暑いが日陰は涼しい。

 

けさのカワセミは上池に1羽。メスの成鳥のようだが、かなりやせ細ってる感じ。子育てで疲れたのかな。f:id:macchi105:20210820092133j:plain

ほかにも1羽いたが、親子かしらん。

下池にも1羽飛んでいたが、一瞬だったので性別、年齢不詳。

 

ルリタテハが翅を広げとまっていた。f:id:macchi105:20210820092212j:plain

紺地色にルリ色のラインが美しい。

翅を閉じると樹皮色に擬態。f:id:macchi105:20210820092153j:plain

イチョウの木にヒカゲチョウが集まっている。

樹液を吸いにやってきているようだ。f:id:macchi105:20210820092259j:plain

 

目玉模様のガがいた。クロスジオオシロヒメシャクだろうか。f:id:macchi105:20210820092325j:plain

 

ミズヒキの花蜜を大きめのハチが吸っていた。

よく見るとクネラクネラした体をしている。f:id:macchi105:20210820092352j:plain

エストが細いのはわかるが、もう1つ細いウエストがあるみたいに見える。

 

葉っぱの上の白いクモを発見。

網を張らない徘徊型のクモ、メスジロハエトリのようだ。f:id:macchi105:20210820092427j:plain

オスは黒っぽいが、メスは体色が真っ白でゴマダラ模様がある。

 

アザミの蜜を吸っているハナバチ。ミツバチだろうか。両方の後ろ脚に黄色い花粉団子らしいのがくっついている。

f:id:macchi105:20210820092452j:plain

 

ムギワラトンボがジーッとしている。

シオカラトンボのメス。麦わら色をしているのでこの名がついた。f:id:macchi105:20210820092514j:plain

動かないでいてくれるので前からも失礼。f:id:macchi105:20210820092616j:plain

 

先日見つけたツマグロヒョウモンのサナギはどうななったかな?とのぞくと、ありゃりゃ、いつのまにか脱け殻になっていた。f:id:macchi105:20210820092645j:plain

きのうおとといと東京にいなかったので、その間に羽化しちゃったみたいだ。