善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

カワセミ親子の語らい

水曜日朝の善福寺公園は晴れ。もう何日ぶりの晴れ間だろう。

 

最初、上池をめぐっていると、カワセミの姿はなし。

下池にまわると、2羽のカワセミがご対面中。

左が母親、右が子どものようだった。f:id:macchi105:20210818081649j:plain

何か語り合ってくのだろうか。

お母さんカワセミは羽がだいぶ疲れてるようにも見える。f:id:macchi105:20210818081717j:plain

子育て大変なんだね。f:id:macchi105:20210818081735j:plain

こちらは子どものほう。f:id:macchi105:20210818081803j:plain

場所を移動して、スイレンの葉っぱに隠れた杭の上。f:id:macchi105:20210818081829j:plain

うーむ、あんまり自分でエサをとる気配はないなー。親からもらうのを待ってるのだろうか。

 

池をめぐっていると、細い枝にカワセミの子どもらしいのがとまった。f:id:macchi105:20210818081850j:plain

こちらはやる気満々。さっきのとは別みたいだから、子どものカワセミは2羽いるみたいだ。

 

コナラの樹液を吸っているのはヒカゲチョウか。f:id:macchi105:20210818081912j:plain

そばにはルリタテハf:id:macchi105:20210818081934j:plain

翅を広げるとルリ色のラインが美しいんだが、閉じた翅の裏側は樹皮そっくり。

 

セセリチョウf:id:macchi105:20210818081953j:plain

表の翅の白い紋が円を描いていて、まるでEU欧州連合)のシンボルマークみたい。

 

公園から帰ろうとしたら、上池の木陰にカワセミの子どもらしいのがいた。f:id:macchi105:20210818082041j:plain