善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

初ウグイス!

火曜日朝の善福寺公園は曇り。朝の気温は比較的高く、まさに散歩日和。

上池のいつものところでカワセミがお出迎え。
けさも体を丸くしている。
イメージ 1

下池に回ると、ここでもカワセミ
いつも動じないメスのカワセミのようで、近づいても平気。
こっちを向いてもフンッという顔をしている。
イメージ 2

と、近くのヨシの中からウグイスの地鳴きが聞こえる。
そっちにカメラを向けると、いました!
今シーズン初のウグイス。
ヨシの中だけどおメメもバッチリ。
イメージ 3

隣にはメジロがいた。
これもヨシに隠れているが、やがて外に出てきてくれるんじゃないかな。
イメージ 4

上池に戻ると、さきほどのカワセミだろう、紅葉したモミジの下でお休み中。
イメージ 5