善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

カイツブリのお尻から足?

木曜日朝の善福寺公園は雲一つない快晴。
寒さで手がかじかむ。池に氷が張っていた。

でもカワセミはきょうも元気そう。
高い木の枝に止まってるから食後の休憩かなと思ったらそうじゃない。
ジッと下をみつめてエサとなる小魚をねらっている。
低い位置より上からのほうが魚の動きがよく分かるのだろうか。
イメージ 1

別の枝でもやはり下を気にしている。
枝の上にチョコンと止まって気をつけの姿勢。
イメージ 2

やがて小魚をみつけたのか、戦闘態勢に入って・・・。
イメージ 3

池にダイブしたがうまくいかなかったみたい。
別の枝で次のチャンスをねらっていた。
そんなナナメの枝に止まらなくてもいいのに、とは思うが・・・。
イメージ 4

こちらでは、怖い目をして獲物をねらうモズ。
イメージ 5

モズの視線の先には、仲良しのシジュウカラがいた。
イメージ 6

おやおや、カイツブリのお尻から足が生えてる!と思ったら、羽が突き出ているのだった。
イメージ 7

師走の公園もおもしろい。