善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

カワセミが出迎える公園

火曜日朝の善福寺公園は快晴。きのうと違って風もなく、散歩日和。

公園に行く途中の柿の木に、けさもたくさんの鳥がやってきていた。
インコ。このところ公園でもよく見る。
イメージ 1

尻を突き出しているのはツグミかな?
イメージ 2

メジロ
イメージ 3

スズメ。
イメージ 4

昔は都会の野鳥といったらスズメぐらいしか見なかったが、最近はいろんな鳥を見る。
もっともそれは下町で育ったゆえかもしこれないが。

公園に着くなりカワセミがお出迎え。
イメージ 5

高い木の高い場所にモズが止まっていた。
イメージ 6

獲物を探しているのだろうか。ジッとして動かない。
イメージ 7

ホシゴイが体を丸めていた。眠っているのか?
ちょっとした芸術作品。
イメージ 8

コゲラが数羽、サクラの木の幹をつついていた。
イメージ 9

公園を出ようとしたら、カワセミがお見送り。
イメージ 10

けさもシアワセな時間をすごした。