善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

水道橋 もつ焼き でん

きのうは昼間、友人たちと水道橋で飲もうと出かけていく。
土曜日だが天皇誕生日の祝日。昼間やっている店を探したら水道橋駅近くに「でん」という店があった。
たしか1時からやってるはずと行くと、実は1時半の開店で、すでに何人かが並んでいる。
1時半になると20数人の行列となっていた。
イメージ 1

店内はコの字型のカウンターになっていて、奥に4人ずつ座れる座敷もある。
40~50席はあるだろうか。次々と埋まっていって、やがて満員になっていく。
なかなかの人気店のようだ。

酒はまずは生ビール、続いてホッピー。そのあと「昔の女のハイボール」を頼んだら梅酒みたいな味。
口直しに次からは熱燗を注文。

食べたのは、レバトロ刺し、ガツ刺し、さがり、つくね、などなど。
メニュー表に詳しい部位の説明があるのでわかりやすい。
鮮度よく、レバトロ刺しは絶品。しかも安い!
焼き物意外にも、マカロニサラダ、味噌チーズなど。
3人で行って、飲んで食べて1人3000円ちょっと。
久しぶりにもつ焼きを堪能した。

以下、飲んで食べた品々。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13