善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

冬のウグイス

火曜日朝の善福寺公園は快晴。風はないが、空気が肌を刺すように冷たい。
今冬初めて、池の一部が凍っていた。

けさもたくさんの鳥を見た。
まずはサクラの木に止まっていたシジュウカラ
イメージ 1

ヨシの中にシジュウカラが飛んで行ったと思ったら、その下にウグイス。最近、チャッチャッという鳴き声はよく耳にするが、ようやく姿をとらえた。
イメージ 2

地味な色合いだが、目元に濃いめの線があり、その上の眉毛?が白っぽいのが特徴。
濃いめの線は過眼線といって、昆虫などの獲物に視線を悟られないためにあるんだとか。

ヨシの中に今度はジョウビタキのオス。
イメージ 3

オナガが赤い実をついばんでいた。
イメージ 4

水を飲もうと池スレスレに止まったヒヨドリ
器用に首を伸ばして水を飲んでいた。
イメージ 5

ジョウビタキのメスだろうか、けっこう目が大きい。
イメージ 6

目の前でゴイサギが体を縮ませていた。
イメージ 7

公園からの帰り道、カキをついばむコゲラ
イメージ 8

コゲラも甘いものが好きらしい。