善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

コサギのハートマーク

水曜日朝の善福寺公園は始め曇り。のち小雨。傘を持って行ってよかった。

 

コサギが並んでとまっていた。

2羽が重なるようにして毛繕い。f:id:macchi105:20201125091417j:plain

ハートマークに見えませんか?

 

池の畔のすぐ目の前にカワセミf:id:macchi105:20201125091527j:plain

ほら、こんな近く。でも平気みたい。f:id:macchi105:20201125091549j:plain

ジッとエサをねらっていた。

 

別の場所にいたカワセミf:id:macchi105:20201125091627j:plain

 

キンクロハジロの毛繕い。

浮力があるから、水に浮きながら白いおなかを上にして羽のお手入れ。f:id:macchi105:20201125091651j:plain

そういえば、カルガモなんかはよく陸に上がって歩き回っているけど、キンクロハジロが地上にいるところを見たことがない。

よっぽど水の上が好きなのか。

 

そもそもキンクロハジロは“水上生活者”。もっぱら魚類や水生植物、ときにはカエルなんかを食べるから、陸に上がる必要がない。

だから水中で獲物を捕らえるためクチバシは幅広く、脚は短くて胴体後方に位置しているので地上を上手く歩行できない反面、水中で水を掻くのに適している。

水掻きも発達している。f:id:macchi105:20201125091748j:plain

一度キンクロハジロの歩く姿を見てみたいものだが・・・。