善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

カワセミ飛び回る公園

火曜日、10月最後の朝の善福寺公園は曇り。
あすからもう11月。台風が去ったあとのきのうは、風が強く木枯らし1号が吹いたが、けさは風はそれほどでもない。

公園に行く途中、民家の庭の木に何羽もの鳥が訪れていた。
ヒヨドリに混じって、オナガだろうか、カメラを向けるとたちまち飛んで行った。
イメージ 1

善福寺公園の上池では、11月3日から毎年恒例の野外アート展「トロールの森2017」が始まる。
私が所属するラジオぱちぱちも芝居(黄金バット第92作「雲上の対決の巻)を上演予定で稽古中だが、野外作品の設置はこのところの雨で遅れていたようだ。ようやく設置が始まっていた。
桃井第4小の子どもたちとともにつくった作品という。
イメージ 2

そばでは相変わらず地面からの湧き水が続いていて、今も歩きにくい箇所がある。
“水湧き出る公園”という感じだ。
イメージ 3

けさもカワセミが飛んでいた。
目の前をすぃ~っと飛んで行く。
カワセミが自由に飛び回る公園、それが善福寺公園

上池でカワセミを見たから、下池にもいるといいなーと思いながら歩いていると、いました。
下池は池が小さいから比較的近くにカワセミが止まってくれる。
ヨシの上にいたのでカメラを向けたら、これまたすぐに飛んで行った。
イメージ 4

遠くに行っちゃうかなーと思ったら、近くのヨシに止まった。
よーく見ると下のクチバシが黄色いからメスのようだ。
イメージ 5

池にダイブしてエサを探していたが、やがてヨシの中に消えて行った。

池を半周ほどすると、まるで待ち構えていたように、比較的高いサクラの枝に止まっていた。
あれ?さっきのカワセミかな、と思ってよーく見ると、下のクチバシが黒い。
とするとオスだろうか。さきほどは鳴き交わす声も聞こえたから連絡をとりあっているのだろうか。
イメージ 6

ジッと下を見ているうちにダイブ!
見事、小魚をゲット。
イメージ 7

ご馳走を食べて、すまし顔。
イメージ 8