善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

白いクモ!

月曜日(体育の日)朝の善福寺公園は晴れ。のどかな日より。しかし、だんだん日が差してきて暑くなる。

池を1周していると、けさもカワセミとご対面。
比較的近くにいる。
イメージ 1

池の方をジッと見ていて、ときどきダイブ。
イメージ 2

やがてヨシの中に消えて行った。

キセキレイが止まっていた。漢字では「黄鶺鴒」と書くが、その名の通り下腹部のあたりが黄色くなっている。目の上には白い眉班。
イメージ 3


きのう緑のクモを見たと思ったら、きょうは真っ白なクモと遭遇!
イメージ 4

脚が8本あるから6本脚の昆虫ではない。といってタコでもない(笑)。
帰って調べたらアオオニグモみたいだが、アオオニグモは脚が黄緑色だというがこちらは脚まで白っぽい。
カメラを近づけると威嚇のポーズ。正面から見るとまるでカニみたい。
イメージ 5

けさもあちこちでジョロウグモが網を張っていた。おなかのあたりが赤くなっている。
イメージ 6



ポカポカ陽気でチョウも飛んでいた。
だいぶ羽がヨレヨレになっているがツマグロヒョウモンのメスがアザミにとまっていた。
イメージ 7

ノダケ(野竹)の茎にキアゲハの幼虫がいくつもたかっていた。
一心不乱にユムシャムシャと食べている。
やがてサナギになって冬の前に羽化するのだろうか。
イメージ 8

けさもいろんな鳥や虫と出会えた。