善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

カワセミの日向ぼっこ

久しぶりの晴れ。水曜日朝の善福寺公園は快晴。
公園に着くなりカワセミがお出迎え。
シラサギやカワウと並んで2羽のカワセミが日向ぼっこしていた。写真の右端と左橋にいます。
イメージ 1

雨のため公園にご無沙汰しているうちに、最初2羽しかいなかったキンクロも何羽か増えていた。
イメージ 2

弁天さまにお参りしていると、目の前をカワセミがスイーッと飛んで行った。
あとを追うと池に倒れかかった木の枝の先っちょにとまった。
イメージ 3

今度は別の枝の上。よーく見ると、ナント、カワセミの顔、ナナメの縁取りというか、隈取りみたいな模様になっている!
イメージ 4

下池では、こちらもお日さまを待ちかねていたカメが3匹。しかもおんなじかっこうをしている。
イメージ 5

再び上池に戻ると、比較的近くにカワセミ
ジッとしてし動かない。やっぱりカワセミもお日さまが好きなんだね。
そばでカイツブリが盛んに潜っていた。
イメージ 6

上空を気にするカワセミ
イメージ 7

見ていて飽きない朝だった。