善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

カワセミの尻ふりダンス

土曜日朝の善福寺公園は快晴。今シーズン一番の寒さを感じる。けさの東京の最低気温は78。杉並区の外れのこの当たりはもっと寒いだろう。

 

それでもカワセミは元気にエサ獲り中。

昇ってきたばかりの朝日を正面から受けて。f:id:macchi105:20191116083633j:plain

こちらはメスのカワセミf:id:macchi105:20191116083710j:plain

しきりに羽繕いをしていた。

お尻フリフリ素敵なダンス。

 そんなような歌があったような・・・。f:id:macchi105:20191116083741j:plain

f:id:macchi105:20191116083803j:plain

アシタバの花にテントウムシ

テントウムシってこんなに寒くてもちゃんと生きていけるのだろうか。f:id:macchi105:20191116083825j:plain

テントウムシの寿命は数カ月。秋に生まれて成虫になったテントウムシは、越冬して翌年の春まで生きるという。

なるべくあったかいところを探してそこでジッとしていて、冬でも暖かな日には動き出して、ひなたぼっこをするんだそうだ。