善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

カワセミと歩く公園

日曜日朝の善福寺公園は晴れ。風もなく、本日も散歩日和。

公園に行く途中の雲。青いキャンバスに白い筆で書きなぐったよう。
イメージ 1

けさもカワセミと遭遇。
最近よくいる紅葉したモミジの下でこっちを向いていた。
イメージ 2

しばらくして別の場所に。やっぱりこっちを向いている。
イメージ 3

けさはなぜか歩く先々にカワセミが止まってくれる。カワセミとともに歩く公園。
また別の場所で、今度はジッと下を見ている。
イメージ 4

素早くダイブして、エサをゲット!
こっちを向いていたのは人間にあいさつしているわけではなく、池の淵にいる小魚をねらっているのであった。
イメージ 5

ご馳走を食べたあとはすまし顔。
にらんでいるような目がちょっと団十郎っぽい。
やがてサヨナラするように、鳴き声とともに池の向こうへ飛んで行った。
イメージ 6

帰り道、電線に止まっていたヒヨドリが首を伸ばして、飛び去って行った。
イメージ 7