善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

奥ゆかしいのかカワセミ

水曜日朝の善福寺公園は快晴。寒さゆるむ。

 

けさの上池のカワセミはオス2羽、メス1羽の3羽いた。

まずはいつも日なたにいるカワセミのオス。

けさは少し日陰の枝にとまっていた。f:id:macchi105:20220209091202j:plain

 

池をめぐっていると、メスのカワセミf:id:macchi105:20220209091230j:plain

いつも葉っぱの陰に隠れるようにしているので、なかなか見つけられないが、たまにチョコッとだけ姿を見せてくれる。奥ゆかしいのかな?それとも恥ずかしがり屋なのかな?

 

下池に向かう途中の小川では、ヒヨドリが水を飲みにきていた。f:id:macchi105:20220209091256j:plain

 

下池をめぐっていると、久々のツグミ

なかなかこっち向をいてくれない。f:id:macchi105:20220209091323j:plain

 

頭の上を小型の鳥たちが飛んでいく。

エナガシジュウカラメジロコゲラ

そのうちカメラでとらえられたのはコゲラf:id:macchi105:20220209091349j:plain

朝日を浴びてシルエットになっちゃってる。

 

ふたたび小川を戻っていくと、ウグイスが目の前を飛んで行く。あとを追うと、シロハラがエサを探していた。f:id:macchi105:20220209091413j:plain

 

上池に戻ると、池の隅の日陰にいたのがこのところ積極的に池の半分を飛んでいるオスのカワセミ

f:id:macchi105:20220209091448j:plain

半分までは行くんだが、もう1羽がいるテリトリーには飛んでいかず、やがてもとの方向に戻っていった。

 

池をめぐっていくと、けさ最初に見たカワセミのオスが、最初のときとほぼ同じところでエサをねらっていた。f:id:macchi105:20220209091515j:plain