善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

カワセミの“恋バナ”第4幕

日曜日朝の善福寺公園は快晴。気温高くポカポカ陽気。

 

いつの間にか、公園のジンチョウゲが咲いていた。f:id:macchi105:20210221094842j:plain

甘い香りが漂っている。

 

池に近づくと、上池ではけさもオスとメス、2羽のカワセミがご対面中。f:id:macchi105:20210221094906j:plain

しかし、先日以来あまり進展はないみたいで、互いに距離を保っている。

それでも次第に近づいていく。f:id:macchi105:20210221094931j:plain

とうとう横に並ぶ。f:id:macchi105:20210221095104j:plain

やっぱり積極的なのはメスのほうで、盛んにピーピー鳴いている。

ついに声が裏返ってすごい鳴き声。f:id:macchi105:20210221094954j:plain

しかし、結局2羽は別れて飛んで行った。

 

池をめぐっていると、葉っぱの陰に隠れるようにしてカワセミが1羽。オスのようだ。f:id:macchi105:20210221095212j:plain

メスのアタックから逃れてきたのか?

うーん、普通は逆だと思うんだが。

 

さらに池をめぐっていると、またまた2羽のカワセミが並んでとまっている。

さっきよりは距離が離れているが、こちらはオス。f:id:macchi105:20210221095238j:plain

とすると、さっきの葉っぱの陰に隠れていたのがすぐにこっちに飛んできたわけじゃなさそうだから、このオスは別のオスで、上池には2羽のオスのカワセミがいるのか?

こっちはメス。やっぱりメスのほうが鳴いて訴えてるみたい。f:id:macchi105:20210221095309j:plain

やがて2羽とも飛び立って、メスがとまった上をかすめるようにしてオスが飛び去って行った。

f:id:macchi105:20210221095330j:plain

ハテ、上池には2組のペアがいるのだろうか?と深まるナゾ。

首をひねりながらも散歩を続ける。

 

けさも太い木の幹にメジロがとまっていて、ときどきキョロキョロしながら、しきりに幹をつついていた。

f:id:macchi105:20210221095439j:plain

f:id:macchi105:20210221095456j:plain

小川にはキセキレイ。いつも近づくとすぐに逃げていくのだが、けさは割と近くまできてくれた。

f:id:macchi105:20210221095524j:plain

f:id:macchi105:20210221095544j:plain

地面に降りてエサ探し中のツグミがこっちを見てる。f:id:macchi105:20210221095603j:plain

藪の中ではアオジが移動中だった。f:id:macchi105:20210221095650j:plain

下池を1周してふたたび小川のほとりを歩いていると、さきほどのキセキレイがまだいてくれた。

f:id:macchi105:20210221095717j:plain

葉っぱを裏返したりして、まるで遊んでるみたいだった。f:id:macchi105:20210221095831j:plain

f:id:macchi105:20210221095921j:plain

 

再び上池に戻ると、メスのカワセミが1羽だけ。f:id:macchi105:20210221095951j:plain

飛び立ったかと思ったら、池をぐる~っとまわりながら飛んでいる。

さっきのオスを探しているのかもしれなかった。