善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

カワセミの頭がまっ平らになる不思議

火曜日朝の善福寺公園は快晴。北風が強い。

 

けさは池をめぐっていると、小さな鳥たちが低いところまで降りてきていた。

エナガが池の畔の枝に止まった。f:id:macchi105:20191224093622j:plain

メジロカップル。仲がよさそうだ。f:id:macchi105:20191224093643j:plain

仲がいいといえば、このところ2羽のカワセミが一緒にいるところをよく見かける。

メスらしいのが上を気にしている。f:id:macchi105:20191224093711j:plain

すると、上の方から飛んできたのと一緒になって飛び去った。

 

池をめぐっていて再びカワセミ

さっきのとは違うオスのカワセミのようだが、止まっているところを見ていたら、発見!

普通に止まっているときの頭は丸い。f:id:macchi105:20191224094107j:plain

ところが、仲間の呼ぶ声に応えて飛び立とうとすると、頭がまっ平らになっている。f:id:macchi105:20191224094253j:plain

これはどーして?

カワセミの頭蓋骨はどーなってんの?

 

けさもヨシのあたりにジョウビタキのオス。f:id:macchi105:20191224094317j:plain

向こうを向いていたのがこっちを向いて、f:id:macchi105:20191224094337j:plain

すばやくこっち側の池の端にあった赤い実をついばんだと思ったら、

再び向こう側のヨシに止まって、f:id:macchi105:20191224094400j:plain

飛び去っていった。