善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

カワセミとエナガ

今日から11月。善福寺公園の朝は晴れ。秋の空。今晩は十三夜。栗名月とかいうらしい。

善福寺池の水はだいぶ引いて、周回する道を普通に歩けるようになった。まだ湧き水はつづいているが。
けさも近くにカワセミ
木陰からそーっと撮影。
イメージ 1

飛んで行った先はボート乗り場だった。11月ぐらいまで土日営業しているが、平日はお休みで人はいない。
イメージ 2

ここなら安全と思ったのか、しばらくジッとして動かない。
イメージ 3

イメージ 4

カメラを構えてシャッターを切っていると、近くでカワイイ鳥の声がする。
ひょいっと見ると、目の前の木にシジュウカラっぽいのが何羽もやってきて枝をめぐっている。
すぐそばに人間がいるのにお構いなし。しきりに木の芽か何かをつついている。
よく見ると黒いネクタイはないからシジュウカラではない。
尾っぽが長いからエナガだろうか。
真っ白な綿を丸めたような体をしていて、チョーかわいい!
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

カワセミエナガに囲まれてすごすシアワセな朝のひととき。