善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

けさのカワセミ、コガモ、ツグミ

月曜日朝の善福寺公園は曇り。きのうきょうと今シーズン一番の寒さを更新中。

公園に着くなり、目の前をカワセミが飛んで行った。
冷たい空気を切りさくように、あざやかな青がさらに輝きを増していた。

昔よくみたけれども、最近はみなくなった場所にカワセミが止まっていた。
イメージ 1

ちょうど池の水が善福寺川に落ちるあたりで、カワセミは川のほうをジッと見ていたが、やがて池の奥へと消えて行った。

オスのコガモがいた。
イメージ 2

栗色の頭をしていて、目の周りからうしろにかけて鮮やかな緑色。
ハデな色はオスの特徴だ。

帰り道、善福寺のシダレザクラの木のテッペンに大きめの鳥。
イメージ 3

威張ってるカッコウからもツグミのようだ。
今シーズン初のお目見え。