善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

メジロのショータイム

1月4日、月曜日朝の善福寺公園は曇り。ときおり朝日が差し込む。

 

公園に着くなり、池の遠くの方からキンクロハジロが寄ってきた。f:id:macchi105:20210104095437j:plain

エサでももらえると思ったのか。

 

けさもエナガの群れ。f:id:macchi105:20210104095500j:plain

f:id:macchi105:20210104095520j:plain

羽ばたいたところ。f:id:macchi105:20210104095613j:plain

コゲラが幹を執拗につついていた。f:id:macchi105:20210104095638j:plain

けさたくさん見たのがメジロ

それぞれのポーズがおもしろい。メジロのショータイムの始まり~。

まずは葉っぱの中に顔を突っ込んだところ。f:id:macchi105:20210104095708j:plain

虫でもいるのかしら?

 

逆さになってエサ探し。f:id:macchi105:20210104095730j:plain

そのままの格好でこっちを向いた。f:id:macchi105:20210104095758j:plain

またエサ探し。f:id:macchi105:20210104095820j:plain

ちらでは細い枝に止まって木の芽でもつついているのか。f:id:macchi105:20210104095914j:plain

クチバシは食べカス?でいっぱい。f:id:macchi105:20210104095936j:plain

朝日を浴びて。f:id:macchi105:20210104100002j:plain

ジョウビタキが首をかしげている。ちょっとかしげすぎてダマルさんみたい。f:id:macchi105:20210104100030j:plain

上手に枝に止まってる。f:id:macchi105:20210104100056j:plain

上池と下池をつなぐ小川(遅野井川)に珍しくコガモのオスがやってきていた。f:id:macchi105:20210104100122j:plain

水から陸地に上がる姿を見るのも珍しい。そのまま動かなくなった。f:id:macchi105:20210104100151j:plain

川にそって歩いていくと、今度はコガモのメスが飛んできて、忙しく動き回っている。やがて飛び立って、オスがいる方向へ。

あとを追うと、さきほどのオスの近くにいた。

ははーん、メスはオスを追いかけてきたんだな。

ジッとしているオスに少しずつメスが近づいていく。f:id:macchi105:20210104100236j:plain

ハテどうなるんだろう?と思ったら、2羽は一緒に飛んで行った。何処へ?

 

けさ見たカワセミはメスが1羽。f:id:macchi105:20210104100256j:plain