善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

KABUTO CLUBのギターライブ

日曜日は「トロールの森2017」のイベントがあり、善福寺公園へ。

お昼ごろは池のカモたちものんびりしている。
キンクロハジロは毛づくろいに余念がなく、白いおなかを水上に浮かべてラッコのかっこう。
イメージ 2

下池では、スイレン畑でシラサギがエサをねらっていた。
イメージ 1

日曜日の野外劇場でみたのは「KABUTO CLUB」のギターライブ。
ジャズとジプシーの曲とが融合したような音の世界が広がっていた。
青空の下でのギターって、なかなかいいね。自然とウキウキしてくる。
ギターのほかに使われていたのがノコギリ楽器。「ミュージックソー」というらしいが、ギターの音と見事に合っていて、シャンソンの「枯れ葉」を弾いていたらホントに枯れ葉がハラハラと落ちてきていた。
もうひとつおもしろかったのがバケツを使ったベース。
木の棒とワイヤー、ブリキのバケツを組み合わせると、深い音色のベースの音を響かせることができる。
材料はホームセンターで買えるものばかりというが、ワイヤーを爪弾くため、軍手をはめているところがほほえましかった。
イメージ 3

公園からの帰り、空を見上げたら富士山のような雲だった。
イメージ 4


[追記]バケツのベースについて調べてみたら、川崎市で開催された「全国手づくり楽器アイディアコンテスト」に発表された作品に「バケツベース」があった。
このコンテスト、「音楽のまち・かわさき」推進協議会が全国から身近な日用品などを使った手づくり楽器やゆめ楽器のアイデアを募集して開催しているらしい。