善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

カンムリカイツブリの子ども

金曜日朝の善福寺公園は晴れ。けさも風はないが空気は冷たい。飛行機雲が幾本か。

カンムリカイツブリを探すがいない・・・と思ったら池の真ん中にそれらしいのを発見!
それにしては小さい。
よーく目を凝らすと、ナント子どものカンムリカイツブリだった!
先日まで見たカンムリカイツブリとはまるで大きさが違う。
ここで生まれたのだろうか?
どこかからやってきたのだろうか?
こないだまでいたのとの関係は?
ナゾだ。不思議だ。
イメージ 1

けさも上池と下池にカワセミ
ヨシの上に止まっていたのはメスのようだ。
イメージ 2

イメージ 3

今ごろになってホトトギスが咲き出した。
イメージ 4