善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

カワセミの準備体操?

火曜日朝の善福寺公園は曇り。北風が吹いていて寒いかと思ったが、それほどではなかった。

けさは上池と下池で3羽のカワセミと出会う。
まずは上池のオスのカワセミ
イメージ 1

いつもはここにいるときはまったりしてヤル気なさそうにしているのだが、けさは違ってた。
休憩時間が終わって仕事モードに入ったのだろうか?
ちょっと背伸びしてエサ獲りの準備体操?
イメージ 2

下池ではメスのカワセミがジッと水面をにらんでいた。
イメージ 3

上池に戻ると別のメスのカワセミ
チョコチョコ場所を移動しながらエサ獲りスポットを探していた。
イメージ 4

アオジの声に目を凝らすと、エサを漁っているところ。
イメージ 5

3羽ほどで仲よく移動中のようだった。