善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

武井よしみち公演+山下食堂とのらぼう

土曜日は夜、JR西荻窪駅北口そばのビリヤード山崎2階でパフォーマンスアーティストの武井よしみちさんの公演。「トロールの森2017」の“まちなか(西荻窪周辺)”企画として開催されたもの。

このところ“足が耕す表現の世界”を追求している武井さん、きのうもあざやかなステップを刻みながら、見事な歌声をひびかせていた。
歌っている言葉はデタラメ語のようだが(八木節をのぞいて)、絶妙。独特の世界が広がっていた。

帰りは一緒に行った友人たちと南口にある山下食堂へ。
イタリアンの店なのに山下食堂とはこれいかに?
シェフ(西荻でイチバンのイケメンシェフ)のおじいさんだったかひいおじいさんだったかが青森・黒石市で食堂を開いていて、店の名前が「山下食堂」。その店名を引き継いだのだとか。

ワインはイタリアの赤ワインでメルロ。
イメージ 1

料理は、まずはアジとアボカドのタルタル。
イメージ 2

ジャガイモと焼き紅玉のガレット。ハムが乗っていた。
イメージ 3

柿とブロッコリーのパスタ(リングイネ)。
イメージ 4

どれもおいしくて、ご馳走だった。

2軒目は北口の「のらぼう」。
いつもは混んでいて予約が必要なほどだが、10時すぎだったこともあって空いていた。
今度は日本酒を何本か。
お通しのツブ貝。
イメージ 5

柿とイチジクその他の白和え。
イメージ 6

牡蠣のチーズ焼き。
イメージ 7

柿、牡蠣とカキつながり。
こちらもおいしくて、つい酒が進んでしまった。